見出し画像

陵辱ゲーム主題歌のススメ

こんばんは。

趣味の音楽の方も進みが悪いので気分転換にブログをということで今書いております…

今回は自分が音楽に興味を示すきっかけとなった、エロゲ主題歌(主に陵辱系メイン)について色々オススメしていこうと思います!

書こうと思ったきっかけは大きく2つあります。
1つ目はこの手の音楽好きというのが少ないというものがあります。
この手の音楽好きというのは主にアニメ好きが非常に多く、音楽に詳しい人は殆ど聴いていない気がしてます。
その理由としては偏見が大きく、中身がエロいなら曲も大した事ないと思われがちですが、

そんな事ありません!!!!!!!!!
むしろ一般的に聞いても大丈夫な曲や個性的な曲が多く、音楽好きな方にも勧めたい!と思ったのがきっかけです。

2つ目は先述したとおり、エロゲソング自体は非常にクオリティが高くアニメ好き層にはしっかり定着はしているものの、やはりゲームのジャンルによって人気が大きく異なっている事が挙げられます。

純愛やストーリー物のエロゲの曲は高く評価されがちなのに対し、陵辱系はあまり評価されてるものは多くありません。

勿論高く評価されるべき曲が純愛やストーリー物で沢山あるのは理解できるのですが、


陵辱系にも、評価されるべき曲が多々存在してます!!!!!!

しかし、悲しき事かな、ゲームの中身が微妙だと曲を聴かれる機会も減り正当評価されてるものが少ないと感じてます。
なので、今回は陵辱系をメインに紹介していきます!

今回紹介する曲は主に3つに分けました!
主に陵辱系は①か②に属する曲が非常に多いです。
(3つ目はかなり曖昧です…)

①:J-POPリスペクトエロゲソング
②:ヴィジュアル系(V系)リスペクトエロゲソング
③:個性的なエロゲソング

これらについて、リンクがある曲はリンクを貼りながら解説していきます!

昔の歌謡曲やインディーズ音楽が好きな人に刺さりそうな選曲になっています!ちなみに今回はキャラゲー、シナリオゲーの曲は意図的に選定していませんのでご了承ください。

①:J-Popリスペクトソング

1:Silver Rain  Sery ゲーム:友達の母を犯すということ(DISCOVERY MARS)

ゲームタイトルで笑わせに来てますが、曲の中身は恐ろしいほど普通という、ギャップがある事から一部層では人気がある曲です。

何より、曲の構成(サビでのメイン、バックメロディ等)が良く練られており、この曲こそ何故こんなゲームに使われてしまったんだと言える曲になっています。

なお、曲を入力するためには初回特典のドラマCDを入手しなければならないのですが、このCD、1万を超えるプレミア価格となっています。(なお、ゲームのみだと3千円程度で買えます)

こういう意味でも不遇の曲といえます。

2.NO WAY 真理絵 ゲーム:淫妖蟲〜凌触学園退魔録〜(TinkerBell)

この曲は(てかこのシリーズの曲全般に言えますが)ゲームの中身と曲に大きなギャップがあるんですよね。

作曲家のTricodesign氏は個人的にはもっと評価されてもいいのではないかと思っている方です。この手の界隈、偽名でプロの作曲家がやってたりするのでなかなか侮れません。

このゲームの会社(Tinkerbell,Whitebell)はボーカルコレクションという形で出しており、比較的容易に入手できます。ゲームの中身は興味なくとも是非とも買って頂ければと思います!

3.花葬 marica ゲーム:クライミライ(FlyingShine黒)

タイトルは○ルク、楽曲はほぼ○川七瀬のパクリという確信犯的な曲。

それでも曲が評価されている理由はアレンジ力の高さが挙げられますね。

作曲者のfunczionさんはCROSS CHANNELのCROSSINGを手掛けていたりと確かな実力を持っているのは確かであり、クライミライシリーズの曲は花天、Missing youとどれも良い曲です。

Flying Shineが破産してしまったのがなお悔やまれます…

4.LAMENTATION NORIKO ゲーム:脅迫~終わらない明日~(アイル)

初めて聞いた時、80年代から90年台の曲を思い出すくらいメロディーがなつかしさに満ちています…歌詞はこの手のゲームによくあるゲームヒロインの諦めや閉塞感を表現しています。

90年代後半ってJ-POPにおいてもこういう諦観の境地に至ったかのような歌詞の曲が多かった気がします。

5.cover link 島みやえい子 ゲーム:連鎖病棟 (SELEN)

I've soundからも一曲。大雨の時や一人でのドライブ中に聞くと雰囲気に浸れてとても良い名曲だと思います。エロゲソングだけどね。

2.V系リスペクトソング

本命。なぜかこの手のゲームで楽曲が作られる場合、高確率で90年代で良く見られたコテコテのV系をリスペクトしたかのような楽曲が多くみられています。具体的にいくつか紹介していきます。

6.脈拍~unfillable solitude~  優歌(工藤由佳) ゲーム:背教学園 ~操られた信仰~(ANIM)

はい、この曲勧めたいが故にこの記事書きました。

漢字二文字にサブタイトル英語、耽美的なピアノからなだれ込むかのようにシンセとギターリフが登場し、歌詞は中二病に満ちているという、一部層にはたまらない曲だと思います。あとこの曲、2004年にリリースされているんですが、サウンドが古臭さをあまり感じないのも素晴らしい点です。

ちなみにこの曲のボーカルさんでもある工藤由佳さんは今でも北海道を中心にインディーズで音楽活動をされていらっしゃいます。こういう、普通では知りえないアーティストにも触れられる点もエロゲソングの良さですよね。

7.COLD BUTTERFLY  Duca ゲーム:聖娼女 -性奴育成学園-(Frill)

一番有名かもしれません。

ヒロインの心情を表現した歌詞、マイナー進行が多めなメロディーラインはある意味では凌辱ゲームの基準とも言えるかもしれません。

あと音作り、メロディーがバンドリのRoseliaと似てますよね?


8.Impure labyrinth 中原涼 ゲーム:恥辱皇宮 ~穢された王族~(Gracious)

イントロのアルペジオ、ギターソロがV系でよくありそうな感じのメロディーラインで個人的にはかなり推している一曲。(ちなみにゲームはやったことありません)

9.ENDLESS SORROW MASAMI(飛蘭、Faylan) ゲーム:鬼医者(SAGA PLANETS)

今はシナリオゲー、キャラゲー界の大手となったSAGA PLANETSから一曲。ちなみにこの曲のボーカルはFaylanさん、作曲者はエレガの藤間仁さん(バンドリのハロハピなどの楽曲を提供)と今見てみるとすごく豪華です。

10.L.A.M- Laze and Meditation Outer ゲーム:懲らしめ(BLUE GALE)

PVがPIERROTのトリカゴっぽいので実質90年代V系です。見てください。


③:個性的なエロゲソング

11.芋虫 人間椅子 ゲーム:鬼作(エルフ)

今となっては海外人気も出てきている人間椅子も昔エロゲに関わっていたのは一部層では有名ですね。プログレッシブロックからの影響が特に強い曲で、よくこの曲をエロゲのタイアップにしたのは中々凄い事だと思います。

12.ベラドンナ -Atoropa belladonna- Maki ゲーム:Natural AnotherOne 2nd Belladonna(Dream Soft)

エロゲソングの中でも特に独特な一曲。気だるさを持つボーカルは明らかにシューゲイザーに強く影響を受けたと思われますが、ギターは壁を作るのではなくリフを刻んでおり、音が明らかに大きいドラムが代わりに音の壁を作ることでダウナーな感覚に浸りこむことが出来る曲です。インディーズ音楽が好きな人に刺さる曲だと思っています。

13.Tomorrow Never Comes Datascape ゲーム:Maggot Baits(CLOCK UP)

元々洋画のタイアップになる予定が、色々重なりエロゲの曲になってしまった曲です。経緯から見てわかるようにクオリティが滅茶苦茶高く、linkin parkのチェスター並みのスクリームは必見です。

14.null 茶太 ゲーム:円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~(Frill)

闇堕ちした恋愛サーキュレーションとも呼ばれているように、サビ以外はほぼラップ要素が導入されているのが特徴です。作曲者のどんまるさんは先ほど紹介したCOLD BUTTERFLYの作曲者でもあり、曲の幅広さがうかがえます。

15.BLUE BIRD  WHITE-LIPS ゲーム:MARIONETTE~糸使い~(Carrière)

最後は個人的に好きなエロゲから一曲。この曲はボーカルが非常にいい味を出しており、囁くかのように歌うことで閉塞感を醸し出しています。惜しむべきはフルで2分30秒にも満たないという点でしょうか。



まだまだオススメな曲はあるのですが、今回は以上になります。

時間があればPart2として続きを書くかもしれません。

これを機にもっとエロゲソングの良さに気付いてくれる人が増えたらいいなぁとおもっております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?