クリフトンストレングスをやった結果から見る自己の生き方について
こんばんは、お久しぶりです。
実は以前ゲーム感想・考察記事を書きましたが、論理的にアウトということで削除を受けましたので久しぶりの投稿になります。
今週、クリフトンストレングス(所謂ストレングスファインダー)を受けまして、そこで思った事などを書いていこうと思いました。
・ストレングスファインダーとは?
このクリフトンストレングスとはストレングスファインダーの中で最も
有名なサイトとのことです。
まずストレングスファインダーとは何だという人がいると思いますので、
説明から。
…分かりましたか?
まぁ結果論から言いますと質問に回答する事で自分の隠された強みがわかる、って解釈で問題ありません。MBTIみたいですね。
そのあたりの歴史的な背景は省略し、上記の引用で示されている
34個の資質というのは以下になります。
達成欲
アレンジ
信念
公平性
慎重さ
規律性
目標志向
責任感
回復志向
指令性
コミュニケーション
競争性
最上志向
自己確認
自我
社交性
活発性
適応性
運命志向
共感性
調和性
包含
個別化
ポジティブ
親密性
分析志向
原点志向
未来志向
着想
収集心
内省
学習欲
戦略性
この中から確実に自分の適性を見つけだしてくれるという訳なんです。
そう言われるとやりたくなりますね。
・やってみた結果
自分がやってみた結果、上位5つの資質は以下のようになりました。
ちなみに一番で出てきた内省とは以下のような資質とのことです。
・・・知ってた。
何事も考えがちで行動が遅いという点や単独行動が好きという点からもこの資質が一番に来ることには納得性があります。
あとこの素質がめちゃくちゃ上位に来る人、例えどんなに親しい友人と一緒であろうとプライベートの時間が全くないと数日でキレてしまいがちな気がします。(過去に経験済)
また、他の資質に関しても納得できるものが多く、収集性は過去の記事を読んで頂くとわかるのですがあんな所から良い曲を探し出せるというのは収集性あってのことでしょうし、信念は言うまでもなく着想もあまり認知されていないジャンルの音楽活動をしているのはこの適性ありきといったところでしょうか。
また、この診断ツールが凄いなと思ったのは、この上位適性各々に個々でカスタマイズされた内容が書かれるという点です。
自分の場合、内省の資質では以下の内容が書かれていました。
・・・心当たりがありすぎる。
最初で自分が暗いと評される作品が好きな理由が全て語られていますね…
苦しみや痛み、悲しみといった人間の感情の変化が繊細に書かれていたり、表現されている作品に出会えた時に感動をする事が多いです。
(結果としてサイコロジカルホラーにいった訳ですが)
2番目の知的な人と絡みたいというのも納得性があります。あんまり意見の食い違い等で共有が出来ないなと感じ取った場合は表面上の関係に徹してしまう事があります。そこがある意味デメリットでもある訳ですが…
・自分の所感
結局、自分がどのように生きていくべきなのか考えたところ、やはり創作活動が一番なのではないかという結論に至りました。
着想、収集心、そして内省という資質は全て戦略的思考という情報を取り入れ分析し、より適切な判断をくだして、成果を出す資質に相当しています。
その中でも自分は分析力に関してはあまり高くないと判明した以上、論理的思考よりは感覚的思考を活かせるもの、つまり今やっている音楽活動といった創作が一番活かせるのではないかという結論になりました。
文章に関しても書くのは全く苦では無いので、小説などを書くのよさげだなあと思った所存です。
・やり方は?
やり方としては公式サイトでクリフトンストレングス34を購入するか、以下の本に載ってあるバーコードを読み取り(1回限りとのこと)、追加購入をするかの2択になるかと思います。
個人的には本がついてくる分、追加購入を選択したいところですね…
(合計金額もあまり変わらないですし、公式サイトの価格が上がっているらしいので尚更です)
興味がある方は是非やってみてはいかがでしょうか?
(内省力も鍛えられますよ…!)
最後までお読みいただきありがとうございました!
これからは定期的に記事を書いていこうと思いますので宜しくお願い致します…!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?