見出し画像

"別れ"の恋愛心理学 ※PR含みます※

バレンタインの季節ですが、あえて "別れ"について話していきましょう。

【未熟な恋愛関係】

実は、生涯のパートナーと出会い関係を築くには、正しい"別れ"を繰り返すことが大切です。
正しい"別れ"を経験せずに恋愛を重ねる(そもそも、恋愛関係を築かない)と「未熟な恋愛関係」から抜け出せないままに年を重ねることになります。
未熟な恋愛関係とは、以下のような特徴が例に挙げられます。

・パートナーへ依存しすぎる、または自分へ依存させたいと思う。
・表面的な関係性のため、同じ相手との交際が6ヶ月以上続かない。
・愛情を感じられないことへ極端な不安を感じる。

【別れと恋愛スキル】

未熟な恋愛関係の特徴から読み取れることは、総じて
「パートナーとの"適切な距離感"を把握できていない」ということです。
交際中の関係構築ノウハウも大切ですが、自信の恋愛スキルを高めたいのなら、別れを経てからの"適切な距離感"を把握することが何よりも大切です。

「あの人のことは忘れられない」
「別れてから、あいつのことが憎い」
「あの人との交際は、いったい何だったのか」
そんな思いを抱いているのであれば、あなたの恋愛スキルはまだまだ伸びしろアリ!ということです。

「じゃあ、どうすれば良いの?」
そんな疑問には、まずはナレソメ予備校のセミナーでお答えする予定です。

【セミナー案内】

正しい"別れ"とは何なのか。
正しい"別れ"が自分に何をもたらすのか。
そういうお話は、2/26(日)開催のナレソメ予備校セミナーでご回答します。
※ナレソメ生はLINE公式アカウントよりお申込みください。

正しい"別れ"を理解することで、未熟な恋愛関係に終止符を。
生涯のパートナーとの適切な関係構築のため、
失恋エピソードを浄化する場としてぜひご参加ください◎

※残り枠わずかのため、お早めに!

【参考文献】

吉岡ら(2015). 青年期における未熟な恋愛関係について.  横浜国立大学教育相談・支援総合センター研究論集 15 39-48, 2015-10-30.

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,242件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?