見出し画像

インナーチャイルドへの手紙

どうも ゆいちゃんです。
インナーチャイルドからの手紙、インナーチャイルドへの手紙を書いてみました。本当は捨てるつもりだったけど、公開することで誰かの何かのヒントになったらいいなと思って公開します。自己開示できるの長所!笑

本当に、書き殴ったものをそのまま打ち込んでいるので、私にしか意味はわからないものです。決して明るいものではないです。ここから先は自己責任です!(笑)

インナーチャイルドというか、自分の傷痕に触れるのって凄い怖くて後回しにしてたけど、意外と痛くなかった!
インナーチャイルドとは…というのは検索してください。
チャイルドコーチングの勉強をしてて、最終的に、それは子の問題ではなく親の問題だなと思ったら親のインナーチャイルドを癒してねって書いてあったので、とりあえず自分のインナーチャイルドを癒そうと思いました。

中2の私からの手紙

大人になるのが怖いです。
大人になりたくない。
嘘をついたり、汚い、大人になんてなりたくない。
それでも大人になっているんでしょう?
どんな大人になってるの?

ぱぱはままが好き。おばあちゃんはままが好き。
ままぱぱばばの三角形に入れずにひたすら孤独を感じてる。

一人でいることがこんなにもつらいなんて。
みんなでご飯を食べられることが凄い幸せだったって今更気づいたよ、遅いよね。

学校にいかなければ給食代がかからないかな?
高校に行かなければお金かからないかな?
自分のことは自分でしたいよ。
大人の私はできてる?
生まれてきたこと、後悔してる?
私は今、してる。
だってなんの役にも立てない。
ままにお金をあげることも、
減らさないであげることもできない。
ただ息をして、ご飯を食べて、お金も食べてる。
そして自分で稼ぐこともできない。
私がいなければ、いくら浮いたかな?
私がいなければ、ママはもっと楽だったかな?って
毎日毎日考えて、死にたくなる。
ままを幸せにできない。
そんな私に、生きている価値があるんだろうか?
大人になったら変わるの?
大人の私は、ままを幸せにできているの?


15歳の私へ

こんにちは、ゆいちゃん。13年後、28歳の私です。
実は3年前に結婚して、2歳の娘がいます。笑子(にこ)っていうとても可愛い女の子です。なんで笑子って名付けたかっていうと理由は3つあって、
①好きな人の笑顔は心を救ってくれるから
②笑顔は笑顔を呼ぶから
③笑っていれば嫌なことを考えられないから です。

ゆいちゃん、今が一番つらい時なの。
そんな時を一生懸命耐えてくれてありがとう。
「死にたくなるよ 生きていたいよ」そんな気持ちだと思う。
そこから1年も経てば今より幸せになれる。
そこからまた1年も経てばもっと幸せになれる。
そりゃつらいこと、悲しいこと沢山あるけど、
確実に幸せになっています。
いらない子なんて、誰にも言われたことないよ、大丈夫。
あなたの存在が、誰かの負担になることなんてない。絶対ない。
どんなミスをしても、どんな間違いをしても、
もしそれであなたの存在を否定するような人がいるならその人を切り捨てて。あなたを大切にしてくれる人だけを大切にしてください。

今の私が、今のあなたに会えたら、何て言うかな…

怯えないで。そんなに怯えなくても大丈夫。
私はあなたを傷つけない。
その傷跡も、後悔はしているけど、今のあなたが心を保つために必要なことだって分かっているよ。でもママは怒るよね。というか、
ママはママに怒るよね。そしてそんな自分にまた嫌気がさすよね。
ママを思えば思うほど傷つけあってしまってつらいよね。
10年もたてば、 お酒を飲みながら話して、泣いて、許し会える日が来るよ。
自分を責めないで…なんて他人ごとみたいだね。
寂しいって言っていいよ、そう思ってもいいんだよ。
おばあちゃんの言うことなんて気にしなくていい。
今すぐ逃げ出していい。世界はそこが全てじゃない、もっともっと広いから。
人がなんと言おうと、自分で決めた道を進むんだよ。
誰が否定しても、自分で決めたら一人でも行け。
震えながらでも進めば、人の優しさに出会うよ。
人には間違いだと言われる道、先は見えなくて怖いけど、
あなたには、道を切り開いていく力がある。
道を作っていける。あなたの勇敢さで。
だからあなたはいらない子なんかじゃない。
証明してあげる、 この先の未来で。
たくさんの人に喜ばれる人になるからね。必要な人になるから。
“唯” 唯一の唯。ただ一人しかいないの、私は。
あなたはいらない子じゃない。あきらめないで、自分を。信じて、私を。
あなたの先の道を明るく照らしているからね。
信じて、あなたの思うままに、好きな道を選んで生きてね。
楽しければそれで OK だよ! ENJOYしてね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?