私立医学部をとりあえず受ける

どうも、5浪です。

今回の受験にあたって、とりあえずどこの私立医学部を受けようか考えました。

まず受験料について、一般受験の受験料は60,000円です。また費用を抑えられる共通テスト利用でも40,000円ですが、それ未満の費用で受けられる大学は、
東海大学   37,000
藤田医科大学 25,000
大阪医科大学 32,000
関西医科大学 30,000
近畿大学   30,000
福岡大学   27,000

これらの大学の共通テスト利用配点傾斜は、
東海大学   英160:40 数200 理200
藤田医科大学 英150:50 数200 理200 現100
大阪医科大学 英160:40 数200 理200 現100
関西医科大学前 英150:50 数200 理200 現100 社100
関西医科大学後 英150:50 数200 理200
近畿大学前  英80:20 数200 理200
近畿大学中  英80:20 理200 数①or現100
近畿大学後  英80:20 数①or理or現200(2科)
福岡大学   英160:40 数200 理200 現100

なるべく理系の割合が多い方がいい場合は、東海大学、関西医科大学後期、近畿大学です。
逆に文系科目(英語除く)割合が高い大学は、近畿大学中期(33.3%)、近畿大学後期(33.3%)、近畿大学前期(25%)、関西医科大学前期(25%)です。

私はこの中では比較的学費の安い関西医科大学のボーダーに届くように文系科目も手を抜かずに勉強続けていこうと思います。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?