見出し画像

計画と映画の編集と

忙しくなってきたので、少しばかりスルサルの近況報告をば。
去年からスルサルの活動を開始したものの、今のところ何か目覚ましく活動はできていない状況が続いている。

エイリアンVRの制作は、企画だけそのまま置かれていて全然前には進んでいない。
去年の暮れほど、よその映画監督が関わった3D映画に関するプロジェクトにも顔を出してみたけれども、僕が期待していたほど3Dの面白さを前面に出して活用できた企画とはいえず、作品完成後のプロモーションでもあまり力がないように感じた。

小説のアイデアをいただいて「3億年ぶりに小説を書いてみようか」などと企んではいるけれど、僕の文章力も昔と比べて全然キレがない。本格的に書き始める前に、今やっている毎日投稿の文章で多少なりとも昔の感覚が戻ってくればいいなと思っている。

そんな中で、去年からじっくりこっそり話を進めているのが、Vtuberをデビューさせる計画。
僕はVtuberを見始めて1年と少しだけれど、すっかりこの世界にハマってしまった。そういう話題ができるようになると、今までの友達や知り合いでも何人かVtuberの話ができる人も出てくる。この分野はeスポーツとも関わりが深いので、当然、APEXやVALORANTなどのPCゲームの話題でも話ができるようになってきた。
そういう話の中で、「いつかVtuberやりたいな」という人も当然出てくるわけだ。

Vtuberをやるのは大変でしょう。でも、僕個人としてはVtuberにかなり将来性を感じているので、スルサルの企画としてそういう人をサポートできるのなら、それはそれで面白いかもしれない。そういう話の流れで、Vtuberのことを少しずつ勉強し始めた次第である。

絵を描ける人に色々相談したり、企画を考えたり、方向性を打ち合わせたり。今は夢物語でありながら、それぞれができること・やりたいことを考えて話し合えるのは楽しい。なんでもゼロから自分たちで立ち上げることで味わえる醍醐味がある。

問題は。
僕の方が、ずっと前から取り組んでいる映画の編集が終わらないこと。
出資は100%僕なので、どこから怒られたり締め切りを迫られるものでもないのだけれど、去年の追加撮影からこっち、他の企画そっちのけで、えらい時間をこの作品に費やしている。すでに高畑勲並みに時間がかかっているので、今更ではあるけれども。

制作中の映画のスクリーンショット

僕が気分屋なもので、調子が良かったりうまく乗らなかったりと、この作業の進捗にも影響が出たりするのは、本当に申し訳ない。
今はもう90%近くが仕上がった佳境なので、今年中には完成できそうではある。
なので、V関連のことで何かと滞ったり、他の企画でも何かと迷惑かけている人たち、すまん。もう少しだけお時間の余裕をいただきたい。どうかどうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?