見出し画像

見学という名の面接

こんにちは。無職就活中の能鷹です。田舎に住んでいるので本当に求人がなくて困っている日々です。やる気も薄れていく。どうして年間休日88日で月給15万なの。意味わからんくね。奴隷じゃん。

というわけで土日休みならどこでもいいやの精神(これすらめちゃくちゃ難しい)で派遣会社に登録したところ、条件が合うところを紹介いただいていて、今日職場見学に行って参りました。転職自体が初めての私。もちろん派遣会社にお世話になることもはじめましての試み。

派遣会社ってほぼ採用は確定していて、よーし今日はここ行ってこいって投げられて、テキトーに流れ作業的に同じ仕事やって終わりなんだろうな、と思っていた私。そして担当さんは「見学」をずっと協調されていたので、職務の内容や仕組みを教えてくれる場を作ってくれるんだな、なるほど丁寧だなと思っていました。

そして実際行ってみた本日。

「はじめに自己紹介と仕事の経歴を教えてください」

まじかよ、面接じゃん。普通に面接じゃん。そして履歴書も職務経歴書もないから先方の面接のご担当者様何聞けばいいか超困ってるじゃん。

私も全部内容は派遣の担当者さんが聞いてくれたり話してくれると思っていたから、なにをすればいいかわかんないよ。

派遣の担当さんはただひたすら焦ってこの子を採用してくださいよろしくお願いしますしか言わなくなってるよ。フォローがフォローになってないよ。むしろペース乱れて邪魔だよ。なんで俺のフォロー最高でしょみたいな顔してるんだよ。

そして他に選考している方も5人くらいいらっしゃるらしい。採用確定じゃないじゃん。見学座談会だと思ってなんもアピールしないで終わってしまったよ。また就活しなきゃじゃん。普通に自分でハロワから申し込んだ方がよかったじゃん。

というわけで、就活初心者の皆様、派遣の見学は面接です。志望動機とか自己PRを聞いてはいけないというルール付きの面接です。そして合否はしっかりあります。履歴書を作る手間がないというメリットかつデメリットのある面接です。

世の中甘くないね。ということがとても分かりました。

でもちょっとやる気出てきたから頑張るよ。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?