見出し画像

今日は妹のハンドドリップ記念日

お久しぶりです、miyuです。
1年ぶりの投稿となりましたが、今日は本当に記念すべき日でお祝いをしたくて、noteに記すことにしました。

私はコーヒーを大好きな人たちと楽しむことが好き。家族や恋人、友人や職場の人を巻き込んでみんなでコーヒーを囲って、コーヒーについて語り合う機会を作ったり。

結果、友人や家族はコーヒーにハマって、PostCoffeeのサブスクはもちろん、すきなコーヒーショップと出会い、それぞれのコーヒーの楽しみ方を見つけてくれています。

そのみんなの変化も嬉しくて、「私の大好きな人たち」という小さい世界ではあるけれども、コーヒーが楽しい、おいしい、ワクワクするって思ってくれる人を増やすことでコーヒー業界にも貢献できていると思ってて。


ただ、そのなかでも強敵が。

「妹」。

妹と私は、仲良しというより、親友というのか、とりあえず大好き同士の姉妹。関心あることはお互いに共有しあったり、押し付けあったりしています。

それでも、妹はコーヒーが嫌いだった。
コーヒーは苦いからって全く飲もうともしない。

コーヒー屋さん巡りに連れて行ったり、コーヒー淹れたり、ミルクと美味しく飲めるようにマキネッタを買ってラテ淹れたり。
チャレンジしてるうちに、ミルク入りは飲めるようには成長したけど、いわゆるブラックは無理。

半ば諦めていたが、
なんと今日、妹がハンドドリップでコーヒーを淹れたんです!

きっかけは彼女なりにあったみたいだけど、
先日突然、

「コーヒー入れるやつ買おうと思うけど何買えばいい?水をチコチコいれるやつ」

って連絡がきた。

コーヒーをチコチコ淹れる…
ハンドドリップのことなのか…?

そんなことをこの子が言い出すのか?と驚いたけど、とりあえずたくさんの候補を送りながら、自分でカートに入れて妹に買ってあげていました。笑

きっと自分で買うつもりだったかもしれないけど、そんなこと言われたら姉心で買いたくなってしまう。

そんなこんなで、諸々の道具が揃ったので、今朝遂に私がテレビ電話で淹れ方をレクチャーしながらハンドドリップをして、妹は自分でアイスコーヒーを淹れていました。

ケトルは自分で買わせました🛒

なんとも嬉しすぎるお祝いの日なので、久しぶりにnoteを書いてみました。 

あんなにコーヒーを拒んでいた子が自らコーヒーを楽しんで淹れるようになるなんて、私はコーヒーラバーを育てる才能があるのでは…?(5年かかったけど)

仕事でも、コーヒーラバーを増やすきっかけを作れるなにかをしていきたいな。

また、ちょっとでも、コーヒーで心が動いたら意識的に書いていきたいと思ってます。

読んでくださり、ありがとうございました☕️

miyu

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?