Finally展

遅くなりましたが、皆様のおかげで無事展示が終わりました。
沢山のご来場ありがとうございました。

正直、今回の展示は製作にめちゃくちゃ時間がかかり、途中で頭が壊れるんじゃないかくらい悩んで悩んで試行錯誤を繰り返し、やっと出来上がったのは展示5日前という…。もう2度とやりたくなーいとなりましたが、今はまたやりたーいって気持ちでいっぱいです笑

さて、まずはつらつらと。
前回の個展から約1年半ぶりくらいかな?
場所は同じく高円寺。
毎年欠かさずなんだかんだ展示をコッソリヒッソリだったり、バーンととんでもなく光栄な場所でやらせてもらったり、やったりしていたのですが、コロナもあり少し間が空いてしまいましたが、最近よく撮影させてもらっているFinallyが、2023/03/26に新宿BLAZEにてワンマンライブをするとのことで、記念にもなるのでは?と思い展示したいと言いに行ったのが、今回の展示のはじまりでした。

それからどういうものを作ろうかなーと、あーでもないこーでもないと自分なりに頭の中で試行錯誤の日々。でも、一つだけ自分の中にはずーっとあるテーマがありました。

前回の個展では、撮り続けていた某アイドルグループが解散してしまったので、みんなに忘れないで欲しいなという思いから開催しました。
でも、何でこれを活動中に見せてあげられなかったのかなーとか、これじゃある意味追悼に近く、自己満でしかなかったなと少し悔しい思いがありました。

自分自信R.I.Pは一切いらないから、生きてるうちに応援されたいし、生きてる人を応援したいと思っているので、じゃあ次は望んだ未来に向かって進んでいく、いや、望んだ未来を奪い取りに自ら行くような、力強く生きようとしてる人達を撮りたい!その過程で展示をしたい!というのが個人的なテーマとしてありました。

僕から見た彼女達は、自ら行動を起こし、自分達の力で進んでいく数少ない素敵なグループだと思うので、まさに!という感じでした。

多分展示したものからそんなテーマは感じないわと思う人ばかりでしょう。
でも、来てくれたり、見てくれたり、手に取ってくれた人は多少なりとも楽しい思い出を、持ち帰れたんじゃないかなと思っています。それが狙いです。

写真を見てあの頃は楽しかったな。もう会えないんだ、懐かしいな…。ではなく、楽しかったな!可愛いかったな!また絶対会いに行こう!と、思ってもらえるような次に繋がる、未来があるものが撮りたかったので、初めて展示用に撮り下ろしをしました。

ワンマンライブがあるし、テーマ的にいつもの激しいライブ写真みたいなものとは真逆の、なるべく身近に感じれるような素というか、隣にいるような写真がいいかなと思い、自然光が綺麗なスタジオを探して、ラフな家着みたいな格好でとお願いをして撮影しました。
(窓からのはやってみたかっただけです笑)
また、外ロケでは仲良さそうに遊んでいるような楽しい写真を撮りました。

そして、僕1人の力で展示をするのは難しいので、絵描きのノリくんにお願いして、展示に絵画で参加していただき、写真と絵画の展示を作りあげました。
彼のちょっとアクが強くB級テイストな絵はとても好きなので、一緒にやれてよかったです!
(沢山ワガママに付き合ってもらいすいません…。)

絵と写真のコラボ作品も作りました!

また、26日のワンマンライブには会場閉めた後に、ダッシュで駆けつけたのですが、まさに圧巻のステージでした!バンドサウンドで音圧もすごく、大きなステージにレベルの高いパフォーマンスがめちゃくちゃ映えていて、本当に凄く、また沢山撮っていつか展示できたらなと思いました。

さて、長くなりましたが展示は楽しんでいただけたでしょうか?

来場した際に声をかけてくれたり、感想を教えてくれたり、何よりも展示物を楽しそうに見ていただけていたのは、大変嬉しく思っております。

また、皆様のおかげで写真パネル現品が全て売れてしまうという、大変貴重な経験もさせてもらえて、僕としましてはとても楽しくて最高な思い出となりました!

沢山のご来場本当にありがとうございました!
またどこかで^^

齋藤 竜太郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?