NOと言えない関係

みなさんこんにちは

とある雑誌で、日本人がNOと言えないという記事を見つけました。確かに断りたいけれど断れない。断ると嫌われてしまう。みたいな気持ちになったこと、子供の時だけでなく、大人になってからも多々あるの絵はないでしょうか。

モラハラ夫との関係が続くと、NOなんて言ったら何をされるかわからない。なんて思いがちです。

頼むこと自体は悪くはないのです。

自分の意思を殺してまで、それ、しなきゃいけないですか

育児と家事でヘトヘトなのに、明日も早起きして家のことをしたら子供連れて児童センターに連れて行きをイメージしながら、ベットで寝る妻に「おい」なんて声をかける夫。疲れてるっていうと、すぐ終わるから。なんて。

妻は性欲処理の道具ではありません。

もちろん、性的なこと以外にも。家事や育児、自営業の方ならお仕事関係など。

こども2人を見ながらご飯を作り、弱火で煮込んでいる間に子どもたちをシャワーに入れて。なんてしているときに「飲んでしまった、今すぐ迎えに来い」

せっかく片付けた食卓を仕事関係のものでごちゃごちゃにされ、片付けたら片付けたで「物がなくなった、どうしてくれるんだ」知らんがな、なんて言ったら半殺しにされるので、ひたすら謝って、今までやっていた作業をやめて、探す手伝い(そういう時に限って車にあったとか言い出して、謝りもせずなかったことにするのがモラハラ夫の魔法)

自分で言うのもなんですが「今これしてるから終わってからでもいい?」これは最低限。「自分のことなら自分でしてよ」これ理想。こんなのも言えない関係で、自分に全く非がなくても、ごめんなさい、あなたの言うとうりです。そう言い続ける人生楽しいですか?

NOと言えない関係は夫婦ではなく、雇い主と下僕です。何もかも失う恐怖に怯えて下僕を続けるしかないと洗脳されている以上、逃げ場はありません。この人には私しかいない。なんて思っていませんか。

はっきり言って、下僕にするなら誰でもいいんです。あなたじゃ無くても。

私も元夫に言われました。「夫のためなら自分のことを投げ打ってえも尽くすのが当たり前なんだ」と。じゃーそんな人探してください。私と子供達巻き込まないでください。

もう一度書きます。夫にNOと言えますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?