見出し画像

2023.6〜2023.8.人生のatelier

2023年6月〜8月まで「人生のatelier」というサービスにモニターで参加しました。ここで経験した3ヶ月を振り返りたいと思います。

先日9/15(金)の説明会に登壇させていただきました。当日ご参加いただいた方、ありがとうございました!そこで話した内容+α補足に、このnoteがなればいいなと思います。

説明会に参加できなかった方も、9月末まで個別相談会を受付されているので、気になっている方は是非ご検討ください!


人生のatelierとは?

yuka(ゆかちん)さんがオーナーを務めるサービスです。

「人生のatelierアトリエ」は、
「ちょうどいい」 ≒「居心地のよい自分軸」を探求して、主体的に人生を描いていきながらHyggeヒュッゲのように過ごせる空間 ≒「atelier」と定義しています。

https://note.com/d__uka/n/n9af646cdf8cb
仲間とともに「ちょうどいい」を探究しませんか?|yuka | 旅の記録とときどきお知らせ より

詳しくはこちら

yuka(ゆかちん)さんには以前、SHElikesのコーチングで一度お世話になったことがあります。その時に相互フォローさせていただき、以来SNS上で様々な取り組みをされている方だな~と見ていました。

今年の5月中旬。転職活動に煮詰まっていた私は偶然タイムライン上で、yuka(ゆかちん)さんが「人生のatelier」のモニター募集をされているnoteを見つけます。「これだ!!!」と直感的にほぼ勢いで説明会に参加し、そのままモニターになりました。

これがその時に読んだnoteです↓

どんなことをしたの?

具体的に私が3ヶ月どのように「人生のatelier」を活用したか紹介します。
※「人生のatelier」の使い方は自由なので、あくまで一例として見て頂ければと思います。

6月

まだ方向性が定まっていなかった私。頭の中を整理するために、黒田悠介さんの『ライフピボット』八木仁平さんの『世界一やさしい「才能」の見つけ方』などの本に書かれているワークに取り組みました。

ライフピボットの図。一部モザイクしています。
今は少し変化している部分もありますが、私の頭の中は大体こんな感じです。

そこで得た気づきや考えを聴く会でyuka(ゆかちん)さんに、じっくり1時間半かけて聴いていただきました。

浮かび上がってきたのは「フランスに行きたい」「フリーライターとして働きたい」という思いでした。ここから2つの夢を実現させるために、動きだします。

7月

フリーライターとして開業するために、お仕事案件に応募したり、ポートフォリオやSNSを整えたりしていきました。初めてクラウドワークスを通して、お仕事案件をいただけました!

SNSヘッダーやポートフォリオの見出し画像については、yuka(ゆかちん)さんにフィードバック、添削をたくさんご協力していただきました。

8月

7月同様、お仕事案件に応募し続けます。8月4日には大開運日にあやかり、開業届を提出しました。

このままフリーライターとしての道を進んでいく…。そう思っていましたが8月下旬、人生そんなに上手くは行かない現実にぶつかりました。

ここからは個人的事情になって「人生のatelier」の大筋から外れてしまうのと、長くなるので割愛。※読みたい人だけこちら

落ち込んだときこそ、ほっとする考え

人生のatelierで常々「居心地が良い」ことについて考えるのですが、これが物事が行き詰まった時、体調不良やメンタルダウンした時に救いになるなと気づきました。

言うならば、自分がいつものフラットな状態に戻るきっかけ。

この考えがあったからこそ、思ってもいないような方向に人生が進みそうになった時にも落ち着いて、その中で「自分の居心地の良さ」を見つけだそうとすることができました。

私にとっての「人生のatelier」とは?

yuka(ゆかちん)さんご自身で「Hyggeヒュッゲのように過ごせる空間」と定義づけされているので、ここからはあくまで私の主観です。 

3ヶ月過ごしてみて、私にとって人生のatelierは「アトリエ」という名の通り、本当に何でもチャレンジできる場所、という感覚でした。

例えるなら、画家が部屋の一角にキャンバスを並べて、絵の具やキャンバス、モデルとなる絵や未完成の作品を所狭しと置いている。「あーでもない、こーでもない」ともがきながら、チャレンジして描いていく。たまに仲間が集まって、おしゃべりしながら意外な発見をする。また絵を描き始める…。

そんな感覚でいられたのも、yuka(ゆかちん)さんのお人柄に助けられたのが大部分です。

人生のatelier主催者・yuka(ゆかちん)さんがSNS投稿用に作った画像。
素敵すぎたので許可を得てこちらにも掲載させていただきました。

人生のatelierに参加して、理想のゴールに近づくスピードはググっと上がりました。体感こんな感じです↓

グラフの間隔がいびつなのは目をつぶっていただいて……

モニター期間が終わっても、まだまだキャリアチェンジの道を諦めていません!理想のゴールを実現させたいと思います。


最後に、ここまで読んでくださりありがとうございます。
「人生のatelier」が気になった方は是非、yuka(ゆかちん)さんのnote内お申込みフォームへお問い合わせください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?