見出し画像

職業訓練〜3週目

今週は(月)〜(金)までほぼ同じ授業でした。ひたすらIllustratorとHTMLに没頭する毎日。隣の席の子と「週半ばで曜日感覚無くなるね」と話してました。


少しずつ慣れてきたIllustrator

先週は上手く線や形が描けなかったのが、少しずつ思い通りに描けるようになってきました。

単に線や形を描くだけでなく、色の変更や形の合成を学んだのも結構大きいです。色については色彩検定の内容にも関わる部分なので、知識をアウトプットできるようにしたいです。

まだまだ一進一退な感じ。頭に思い浮かんだ図を画面上で再現できるのは、6〜7割くらいです。あとの3〜4割は「これどうするの!?」ともがいてます。

花びらをグルッと回転させながらコピペするのが楽しい


ピクトグラムを模写したり。

一番楽しいHTML、そしてCSSへ

私が今のところ一番楽しいかも!と思えているのが、Webページの文面を作成するHTMLの授業です。

コードを書いては保存と更新を繰り返す…。だんだんWebページが出来上がっていくのが面白いです。

今週半ばからは、Webページのレイアウトを整えるCSSに入りました。こちらも基本はHTMLと似ていますが、少し形式が違っていて覚える量が多いです。

基本の型を使いこなせるようになれたらいいなと思ってます。

ということで、今週は終わり。皆様よき3連休をお過ごしください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?