見出し画像

職業訓練〜16、17週目


最後の追い込み

年明けてからは、ひたすら演習課題のWeb制作のコーディングに打ち込んでました。とにかく地道な期間でした。

イメージ通りのレイアウトや動きにならず、どれほどイライラしたでしょう。それでも1つずつ山を越えると、清々しい達成感がありました。

迎えた発表

前日、当日の午前中まで細かい修正をちまちま直していました。

本番は想定してたよりも、リラックスした雰囲気で淡々と進んでいきます。

発表の内容は

  • サイトの目的

  • ターゲットデバイス(スマホ、PCどちらがメインでよく見られるサイトか)

  • 工夫したこと、大変だったこと

この3点を中心に各々、思い思いに話していきました。

私の番が回ってきました。

多少の緊張はあったものの、発表する内容を自分なりに書いてまとめていたのと、数ヶ月間同じ教室で顔を合わせてともに学んできた仲間の前だったので、伝えたいことは全部出しきったと思います。

初日の自己紹介と同じように前に出て発表スタイルでしたが、「はじめまして」のお互い何も知らない状態とは全く違ったので、すごくやりやすかったです。

希望者は講師の先生からフィードバックをいただくことができました。

私の場合

  • 初期に比べてだいぶ良くなった。

  • 参考にしていたサイトのデザインをよく模倣している。

  • 文字の大小、余白、行高にもっとこだわれ!!!(これは言われてた人多数)

  • 商品写真のアングル揃えよう

こんな内容でした。結構ズバズバ思ったことをおっしゃる先生だったので、どんな言葉が出てくるか冷や冷やしていました。意外と褒められる点もあり、今後伸ばせそうな点もあり、フィードバック希望にしていて良かったです!

他の方の発表も見て、「すごいなー」「綺麗だなー」と自分になかった発想やイメージの発見ばかりで面白かったです。独学だけじゃなくて、他者と学ぶメリットが最大限に発揮された場面でした。

約1ヶ月間、制作に没頭して良かったなと思います。

職業訓練、これにて修了!

4ヶ月間の職業訓練が終わりました。長いような短いような。

1番の目的だった「PhotoshopとIllustratorを使えるようになること」は充分に達成できて、当初は「少し理解ができたらいいな〜」と薄っすら考えていたコーディングに、特に後半こんなにのめり込むとは思いませんでした。

資格も2つ取得できたし、いろんな人脈が広がったし、受講して良かったです。

気になる転職活動については、まだ続きそうなので後日談としてnoteを出します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?