見出し画像

職業訓練 12〜15週目

すみません、前回からめちゃくちゃ空いてしまいました。

職業訓練も終盤に差し掛かって、大詰めです。
「資格試験終わったら少し余裕が持てるかも?」と考えていたのは、幻になりました。

しかしながら楽しく過ごしてます。
年内の振り返りの意味も込めて書いていきます。


資格試験2つとも合格!

11月中旬に色彩検定3級、12月頭にWEBクリエイター能力認定試験エキスパート(いわゆるコーディング、HTMLとCSSの試験)を受験しました。

職業訓練期間に任意で受けられる資格はできるだけ挑戦しておこう、せめて2つは取っておこうと考えていました。

先日結果が出揃い、無事に2つとも合格することができました!当初の目標が達成できてホッとしてます。

結果メールより(色彩検定)


結果メールより
(Webクリエイター能力認定試験エキスパート)

色彩検定で次は2級、UC級(ユニバーサルデザイン的な要素が含まれる級)を受けたいと考え中です。

とうとう始まったアレ

制作課題が発表されました。

今まで学んだことの集大成で、自分でWebサイトを作ります。架空の設定でもいいけど、なるべく実在の企業、店舗、団体などが良いとのこと。

ご協力いただける企業、店舗、団体を探し、アポ取りして打ち合わせとヒアリング。構成を決めて、デザインのラフを描いて、デザインカンプを作成します。

そして、コーディング。一番難所ですが、ベストを尽くしてやっている最中です。

こだわるとこはこだわりつつ、シンプルにできるところはシンプルに。満足度高く仕上げたいと思います。

JavaScript, jQueryの話

ざっくり言うとJavaScriptとは、条件によって結果が変わるWebページ(例:フォトギャラリー、スライドショーなど)を作成できるプログラミング言語のこと。jQueryはそのJavaScriptのライブラリを簡潔にWebページに導入できるものです。

当初、職業訓練が始まる前の私は「PhotoshopとIllustratorが触れたら十分。コーディングは難しい、合わないなと思ったらやらなくてもいいや」と思っていました。

ところがどっこい。JavaScriptとjQueryの授業を受けていくうちに「…面白そうかも…!?」とワクワクしている自分がいました。思わぬ大誤算。

今までの他の授業と同様に、最初に基本用語や記述方法を学び、その後テキストにあるパターンをちまちまとなぞっていきました。

意図した通りに画面上で動きが付けられるようになると、楽しいです。制作課題にもいくつか取り入れてやってみようと企んでるところです。

就活の話

資格試験が終わったら本格始動する!と意気込んでいた就活。12月前半は思ったように進まず、どこか焦っていました。

変化が現れ始めたのは、12月中旬ぐらいから。友人からオススメのクリエイター向け転職エージェントを紹介してもらったり、本当にできるか不安だった「年内に1つは応募する」という目標を達成できたり。

年明けに良いご報告ができますように!

では年末年始、課題を進めつつ心身リフレッシュします。よいお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?