マガジンのカバー画像

日本企業のトランスフォーメーションケース

135
積極的に変化を求めている日本企業のケースをこちらで紹介します。ゲームチェインジの視点を学びましょう!
運営しているクリエイター

2023年11月の記事一覧

インターブランドの「ベストグローバルブランド」ランキングからブランドとは何かを考…

インターブランド社から「Best Global Brands 2023」いわゆるブランドランキングが発表になり…

「その広告費は無駄じゃないですか?」について毎日投稿をXで始めます。日本の広告業…

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

マーケティングにおいて広告の仕事は顧客が製品サービスを手に取るための意味をつくる…

今日は東洋経済の佐々木さんの記事から「広告」と「広告業界」で働く人の将来のキャリアについ…

エンジョイベースボールを考える。慶応義塾高校 森林監督のインタビューから楽しみな…

変化の時代です。 変化を待つのではなく、自ら起こしましょう。 その時に一番大事なChange Per…

変化を起こしたい経営者の方はこちらへ!Change Perspectiveフレームワークについてお…

Three Plus Sixです。 成長を渇望するグロースマインドセットを実践していくゲームチェンジャ…

ユーザーニーズを反映して美容とケアが交わる「口紅」Vs.「リップクリーム」市場。勝…

コロナを理由にしたマスクを必要としない冬がそこまできています。 暖冬と言われていますが、…

2024年の物流の人材不足についてChat GPTを活用して「現状維持バイアス」からの脱却を試みました。質問力の重要性をまとめたメモ書きです。

Three Plus Six です。 2024年まであと2ヶ月迫りました。 人手不足、人材不足問題がいよいよ現実になります。 僕も人材不足をテーマに記事にしたことがあります。 課題設定が十分になされているのか、日経の特集記事「物流2024年問題(上・中・下の3回シリーズ)」をもとにマーケティングとプロモーションの観点でまとめてみます。 Chat GPT4をいつものように壁打ちの壁として使いながら考察をします。 物流は経済の血流・血管 経済を考えた時に、金融業と物流業は欠