マガジンのカバー画像

リバティで作りました

5
リバティプリントが好きすぎるので作ったものをひとり自慢します。
運営しているクリエイター

記事一覧

アロハシャツをリバティで その2

アロハシャツをリバティで その2

両親のダイヤモンド婚式のお祝いにリバティで作ったアロハシャツとストールをプレゼントしたのは2018年になるのかな。11月のことでした。翌年にもリバティでアロハを縫ってまして
娘にプレゼントしました。

当時娘は仕事でカラーコーディネートを習っていて、それによれば本人は秋属性でオレンジやブラウンが似合うと先生に言われていたそうですが、真反対の配色にややドン引き。実際身につけているところを見たことはあ

もっとみる
リバティの端切れセット

リバティの端切れセット

時々ですが、リバティをたくさん扱うネットショップで端切れセットを購入しています。

注文してもない時もありますし、柄も選べないので宝くじみたいなものです。

以前ヤフオクで端切れを落としたりもしましたが、そちらの柄が定番が多く、大きさや形も雑多、しかもそこまでお買い得感もなかったので今はこちら一本。

この眠そうなグリーンが好み。

青系を集めてスカートを縫うつもりなので嬉しい。柄もモダンだし。

もっとみる
アロハシャツをリバティで

アロハシャツをリバティで

両親のダイヤモンド婚式の時、プレゼントのチョイスを妹に頼まれました。

その少し前ですが、娘がクラークスのお店でいたく気に入って買ってきた、リバティプリントのデザートシューズがすごく良くて、この柄の生地で何か作りたいと思っていたので渡りに船。

ときどき利用されてもらっているリバティをたくさん扱うネットショップで探したところ、ペイズリーのこの柄が色違いでいくつも見つかりました。

帰省したときに両

もっとみる
ポチ袋

ポチ袋

昔家族でお料理屋さんに行った時、仲居さんが下がるときに母親がそっと心付けをお渡しすることがありました。お年玉袋のようでそうではない、一緒に東京に行った時などに小間物のお店でお土産と一緒に買っていた小さな和紙の袋。

友人に割り勘のお金で大きなものしかなかったときにあとでお返しする時、そういうときにも使えるものですが、いつも持ち歩くほど使わない、気の利かない私です。

リバティの端切れで作ってみまし

もっとみる
リバティプリントが好きすぎる

リバティプリントが好きすぎる

ユザワヤの会員になってもう20年くらいになりますが、会員特典の割引きハガキをもってしても決して割り引いてくれない(ほんのときどきセールはありますが)
大好きなタナローン。何を作っても高見栄するしなやかで美しいプリント。
洗濯してもアイロンがいらないほどきめの細かい生地。高いことだけが欠点じゃないかとかねがね思っています。

でもその欠点こそがしがないパートのおばさんにはこたえるのよ。ホントは大人買

もっとみる