見出し画像

【まや】揚げ物の話

どうも!水曜日担当のまやです!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先週のブログの最後に
ジョニーくんは金曜日にブログを出す気がないのではないかということを書きました。

それを本人に伝えたところですね…

なんと!金曜日にブログ出ました!
もうサムネイルとタイトルで避けようがないんですけど、飯テロになるのでお腹すいてる方は閲覧ご注意くださいね~

唐突ですけど​

電車の中って面白いですよね。
そんなことを言いながら
基本私は爆睡しているのですが…(笑)

電車にいると、面白い話が聞こえてきたり
色んな人の癖が見えてきたり
私みたいにガッツリ寝ている人がいたり…

交通機関は交通機関でも
飛行機や新幹線と同じように長距離の移動も出来るし、一方で短距離の移動も出来る。
だからこそ、目的の全然違う人たちが同じ場所に集まって同じように揺られている。
(同じようであって違うかもしれないけれど)

これって結構特殊な状況だよなと思います。

そんな電車の中で、私に聞こえてきた話を
今日は書こうと思います!短いお話です!

『とある老夫婦の会話』から

その日の電車は混んでいて、私はドアの近くに立っていました。
私の近くいたのは、白髪の男性で
私からは見えませんでしたが隣には奥さんがいるようでした。

どうやら、耳が遠くなっている様子で
加えて走行中の騒がしい電車の中では会話が成立しておらず、お互いに「何て言った?」と確認しあってなかなか話が進みません。

話の話題は、「今日の晩ごはん」。
その中で、おばあさんが尋ねました。

👵「揚げ物はどう?」
👴「え?なんて?」
👵「揚げ物はどうかって聞いたんだけど」
👴「あぁ、俺はいいや(小声)」
👵「え?嫌って言った?」
👴「ん?」
👵「めんどくさいから、コロッケかトンカツにしようと思ったんだけど」

ここで、私は降りる駅になってしまったので
晩ごはんが何に決まったのかは全然知らないんですけど…(めっちゃ気になる)

1つ、気になった部分があって。

え、めんどくさいから
コロッケかトンカツって凄くない?


え、これ、作る想定で話していると思うんですよね。おばあさん。
もしかしたら外食とかかもしれないけど、「コロッケとトンカツ」っていう二択。
そして話し方から考えるに、多分作ろうとしているよな?と。

私は料理を日常的にしているわけではないので、大変さを十分に理解出来てはいないと思うんですけどね
揚げ物って大変じゃないですか?
油の処理とかもそうだし、何より今暑いから余計に大変そうだな…と。
しかも、コロッケってタネを作るの手間かかるって言うじゃないですか…!
ちょっと前にポテトサラダ論争的なのが巻き起こった時にも注目されてたけど!

それを「めんどくさいから揚げ物」って言えるのって、きっと長年主婦をされてきたからこそ言える言葉だろうなって感じました。

いやぁ、なんとなく耳に入ってきた老夫婦の会話でたくさんのことを考えました。
私は、「めんどくさいから揚げ物」なんて
かっこいい言葉が言えるおばあさんになるのだろうか…。

以上、『老夫婦の会話』からでした。

最後に

今日は、いつもと違ったテイストのブログを書いてみたつもりだったのですが
どうだったでしょうか?
楽しんで頂けていたら幸いです。

では、また来週お会いしましょ~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?