見出し画像

【まや】聞くというより聞こえる

どうも!水曜日担当のまやです!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

『DOLL』本番まで1ヶ月を切りました。
まだまだ予約お待ちしております🌸

はてさて

前回のブログで「備忘録」という話をしていたので、私が忘れないように小さなエピソードから私が考えたことを書いておこうかなと思います。

最近の癖(?)

電車で人の会話聞いちゃう


基本的に、電車では寝落ちしてしまうのですが
最近、電車でのエピソードを強く記憶している気がして、癖というには大袈裟ですけど、よく聞いちゃうなぁと思いました。
“聞いちゃう”というよりも、“聞かないようにしようとしても耳に入ってきちゃう”が、より正確な気がしてはいますが…。


覚えている会話は、2つ。

①小さい女の子の会話

これは姿が見えていなくて声だけで聞いた会話なので、まさに耳に入ってきちゃう状態。
わりと静かめな車内だったので、私以外にも女の子の会話を聞いていた人たくさんいたはず。

その女の子は、どうやらすみっコぐらしが好きらしく、すみっコぐらしの説明をしていました。

私は、母のスマホで“すみすみ”というすみっコぐらしのゲームをやったことがあるおかげで
すみっコぐらしのキャラクターについて人より知っていたので、その説明を「分かるぞ〜」と思って微笑ましく聞いてしまいました!!

ただ、話している相手(女の子のお母さんのお友達だか、親戚)には全然伝わってなくて
「今そんなのあるの〜?」
「今のキャラクター分からないんだけど(笑)」
みたいな大人の会話に少し切なくなりました。

伝わらないんだよねぇ…。
知らない人からすると本物とか偽物とか…。
いつか伝わるといいなぁ。

余談ですが、ちなみに…
私が好きなのは、あじふらいのしっぽです!!
えびふらいのしっぽも好きなのですが
広角上がってて、見てるとニコッてなっちゃうので、あじふらいのしっぽ推しです。

②営業勤めらしき会話

1つ目は微笑ましい話でしたが、こちらは少しだけ嫌だなぁってなってしまった会話。

電車の端っこに座れたので、「寝ちゃおー」って思っていたところに、隣の方々の会話が聞こえきました。会社の先輩後輩のようで、先輩が営業のやり方をアドバイスしているというような会話。

でも、後輩への質問の仕方が圧迫面接風というか、詰めてる感じだし、アドバイスではあるけれども、なかなか高圧的で…。
人の怒り的なものを感じると、私もストレス値が上がっていくので聞きたくなかったのですが
「聞きたくない」と思えば思うほど、かえって聞こえてしまい、だいぶ辛かったです。

思い出すだけでも心拍数あがる…。
電車の中で…しなくても…いいのでは…?
となってしまう出来事でした。


この2つの話で何が言いたかったっていうと
演劇にも使えそうだなって思ったんですよ。
いや、もちろん演劇だけではないですけど。

どうすると人の耳に残るとか、作用できるとか
そういうの無意識のうちに、電車の中で体験している気がして。よく電車に乗るので、この体験って結構利用できるのでは?と。

なんか、その、カクテルパーティー効果ってあるじゃないですが、それなのでしょうか?
ワークとかの題材に出来そうだから、やってみたいなぁって思いました。
ワークショップ自分たちで考える会とか開いたら面白そうですよねぇ。やってみたい。

終わりに

書いていたら、文章多めになってしまいました。
最近また頭の中でぐるぐるぐるぐる言葉を生み出しているので、それが出たのでしょうか。
こんなつもりじゃなかった!!

楽しんで読んでもらえていたら幸いです。

最近、また心が暗くなることもあるけれど
その陰陽のグラデーションを高速な反復横跳びをして乗り切っている感じです!!!!
前よりも上手くやれている気もするけれど
病んでいる自分を見せられる場所がなくなって
隠すのが上手くなってしまっただけなのではないかとも思います。なんてね。

フルーツ大福🍊

誘惑に負けて買ってしまったやつです。
美味しかったです。稽古場で食べました。

では、また来週お会いしましょ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?