不登校の子どもと向き合っているつもりですが、関わり方に自信がありません 【対話から考える#1】
わたしたちスリーアウルは、対話を通して個人や組織の悩み・課題に寄りそいながら日々伴走を続けています。
ひとりひとりが叶えたい未来のため、その人がもっている力+コミュニケーションの力を信じて共に向き合っています。
この度、「対話から考える」というマガジンをはじめることにしました。
子育て、パートナーシップ、キャリア、さらには様々な課題に関し、これまで出会った方々からいただいたご相談について、対話を通して一緒に考える場です。
一緒に考えるというところがポイント。
「こうしたほうがいい!」と正解を提供するのではなく、「自分にこんな質問をしてみては?」「こういう視点もあるかも」というように考え方のヒントをお届けします。
そして、ご自身の中にある答えを引き出すきっかけになれたらうれしいです。
自分の中から出てきた答えに正解・不正解はありません。
「合っているかな?間違っているかな?」と判断するより、素直にご自身の答えを受け止めることからはじめてみませんか。
では、本日のご相談です。
不登校の子どもと向き合っているつもりですが、関わり方に自信がありません
不登校の小学生を育てる母です。
子どもが「学校に行きたくない」というようになりました。勉強が嫌なのか、友達や先生とうまくいかないことがあるのか、原因はわかりません。もしかしたら、これまでわりと教育熱心だったので、いろいろとつめこみすぎたのかもしれません。
子どもは学校を休み、家でゲームばかりしています。
無理に学校に行かせようとはせず、子どもの気持ちに向き合っているつもりです。でも、いつまた学校に通えるのか、この先どうしたらよいのか考え出すときりがなくて、不安でいっぱいです。
子どもと親の目線を合わせることからスタート
親として、子どもの問題を一刻も早く解決したいお気持ち、とてもよくわかります。
どうにかしてあげたくて先のことばかり気にしてしまいますが、目の前にいる子どもの気持ちを大事にすることからだなと、改めて考えさせられるご相談でした。
ありがとうございます。
マガジン「対話から考える」では、今後もモヤモヤを少しでも手放すヒントをお届けしていきます。