スクリーンショット_2019-12-01_13

MCガザは今もマレーシアにいる。袖振り合うも多生の縁、DJ Azurの呟き

11月1日にMCガザことイブラヒムが福岡に来たんだった。今日が12月1日、あれから1ヶ月が経った。

一緒にいたWムハンマドはそれぞれアブダビ、チュニジアに戻ってきっと日常の中にいるだろう。
一方、イブラヒム(MCガザ)はというと、日本を発ってマレーシアに行った。

ここまでは11月にnoteに書いていた。クアラルンプールに行きます、ってところまで。
さて、その後よ、その後!
2回くらいかな?日本を発ちます、クアラルンプールに着きました、また会いましょうね。のメッセージくらいだったと思う。

そしたら、今!クラウドファンディングやってるって。イブラヒムはこのままマレーシアに残って勉強して音楽の仕事も続けたい!ガザに帰るのは危険すぎるって。

わたしがイブラヒムを助ける義理はないし、親しさから言えば今エルサレムにいるバッシャールやアポ、ベツレヘムのアミール、ゴラン高原のTootArdの方が断然親しい友人よ。ガザだったらSolBandのHamadaの方が親しいかもしれない。でもね、1日限りとはいえ、同じステージに立った仲じゃない?これをご縁と言わずに何と言うの?

わたしは何度となくご縁に恵まれて助けられて今まで生き延びてきたからね。そう言うのないですか?すっごいピンチの時にたまたま(必然?偶然?)ある人のおかげで・・・みたいなこと。

最近だと間違って買った飛行機チケット60万円を支払った事件のせいではっきりって一文無しみたいになったけど、かつて不義理をした人が有難いことに急な仕事だけど・・・と連絡をくれて借金せずに暮らせている今、特にそう思うわけですよ。

イブラヒムはわたしにこのクラウドファンディングを手伝ってくれとも、クラウドファンディングしているとも言ってこなかった。(そんなに親しくないことが伺える。笑)
こういうのは持ち回りだからって思っている。わたしを助けてくれた人へのお返しはその人じゃなくてもいいの。今、必要な人に返したらいいのよ。

だからわたしはイブラヒムをサポートしよう。もし誰のご縁でサポートしてもらったことのある人がいたらイブラヒムにお返しするのも1つのアイディアかもしれないよ。


↓クラウドファンディングのページ


イブラヒムがどんな人かというとインスタグラムやってるのでフォローしてみて!


あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >