お茶を飲みながら

わたしのためにきれいに片付けてくれた!よりも
あの人だったらこの散らかった状態でも付き合いが変わらないって思ってくれる気楽さ。

どの国でもどの家庭でも子育て中というのはわたしには計り切れない大変さがある。子供のパンツが車の中に転がっていたり、食器棚の中でバービーちゃんが横になっていたり。

パレスチナ人の友人宅へお呼ばれした。

できれば午前に来て!娘が幼稚園に行ってるから。少しはゆっくり話せると思う。部屋は散らかってるけど勘弁ね!

彼女の家はラマッラーから少し離れてビルゼイト大学より少し手前の新興住宅街。日本でいう団地地帯のような感じ。

お邪魔します!
ようこそ。散らかってるけど、気にしないで。コーヒー淹れるわ。で、最近どうしてたー?

この会話だけだとどの地区とかどの国とか判断できない暮らし”普通”
パレスチナが占領下にあっても、わたしたちはお茶を飲みながら”普通”のことを話し、普通にお菓子を食べ、加えてゴシップな噂話もしている。

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >