見出し画像

和食材でタッブーレを作ってみる。美味しいは正義!

世間はコロナコロナで色んなことが自粛されています。どんな感じですか?特段症状がなくても、日頃と変わらなくても、ナーンとなく気持ちがどんよりってことないですか?
楽しむことが罪・・・みたいな。

日本はまだ外出自粛とか禁止にはなっていないけど、何と無く飲み歩くのも・・ねえって感じ漂ってますよね。何と無く。

こうなったら家で楽しむしかない!普段と違う彩りを食卓に乗せてみようかな。考えてみました。大好きなパレスチナ料理、今が旬で・・・・近所の八百屋さんやスーパーで手に入る食材で。

タッブーレ(パセリのサラダ!)大好きなんです。体が浄化されるような気がするんです。メインはイタリアンパセリだけど、日本だと数本入って200円とか!!浄化されても家計に優しくない!代替えって何ができるかしら?と考えてみたところ、思いつきました。

三つ葉

画像1

あの爽やかな春の苦味は代替えてもいいんじゃないんでしょうか?

なんで思いついたかというと、去年パレスチナでジャパンナイトのイベントしたときにタッブーレで使うパセリを三つ葉代わりにしたんですよ。それで、今回は逆もありだろうと。パセリの梅肉和え美味しかったな。パレスチナ戻りたいなぁ。

あとはにんにく、トマト、ブルグルなんて入れなくたっていいじゃない?何あら、丸麦とか代用したりもいいかもしれない。
味付けはレモン汁とオリーブオイルたっぷりで!
菜種油とゆずとかもあり!

画像2

最早出来上がったものはタッブーレじゃないかもしれないけど、普段とは違ったみつばの使い方で食卓を彩るのも、テーブルトークは盛り上がるかも?

美味しい笑い声で免疫力もアップできますように。

◎作り方◎

みつばを3束ほど(もっと多くてもいい)、これでもかって程微塵切りにする。
トマトも微塵切りにする。
にんにくも微塵切りにする。
丸麦を茹でる。
全部混ぜる。
たっぷりのオリーブオイル、若しくは菜種油(本物の濃厚なやつ)をたっぷりとかける。
レモン汁をたっぷりとかける。ゆずでも可。
混ぜる。塩少々。混ぜる。
食べる。

美味しいと叫ぶ!

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >