マガジンのカバー画像

アートと抵抗

46
アートと抵抗研究中。メモ
運営しているクリエイター

記事一覧

常にアートは検閲下にある

アーティストが逮捕されたり、展示が中止になったりすることがある。アートは人々に問いを投げ…

AzusaSuga
3日前
9

希望を捨てるな

心折れそうになる日々。 これだけの人が殺されないと誰も注目しなかった、これだけの人が殺さ…

AzusaSuga
12日前
22

Visit Palestine Project 福岡

東京の高円寺にあるサブストアの店主、アンディーが企画している Visit Palestine Poster展の…

AzusaSuga
2か月前
14

フリーダムシアターより2023年末のメッセージ

フリーダムシアターより年末のメッセージが発表されましたので日本語にしました。 フリーダム…

AzusaSuga
3か月前
5

連行されたムスタファの現状

フリーダムシアターのジェネラルマネージャーのムスタファの情報がアップデートされたので日本…

AzusaSuga
3か月前
4

イスラエルのパレスチナ人 24歳の俳優が語る

イスラエルにいるイスラエル人(イスラエル国籍保持者)の約2割はパレスチナ人です。1948年に…

AzusaSuga
3か月前
10

一石を投じる

Stone is the symbol of Palestinian resistance. 今まで何十年もの間、世界一の軍隊に世界最新兵器に石を投げて抵抗し、多くの人たちが命を落とした。 私は長く過ごしたジェニンの光を石に閉じ込め、この不条理を石のアートという形で世界へ投げたい。 石に写る色は、オリーブの木、空、道に咲く花、そしてパレスチナの石。

ムスタファは今も囚われたまま:フリーダムシアター

フリーダムシアターのジェネラルマネージャーでプロデューサーのムスタファは今もまだ囚われた…

AzusaSuga
4か月前
7

IDFに攻撃されるということ:Ahmed Tobasi インタビュー by デモクラシーナウ

先週、フリーダムシアターの人たちが連行された。 プロデューサーのムスタファ、ディレクター…

AzusaSuga
4か月前
5

フリーダムシアターの生徒アーヤ21歳

フリーダムシアターの生徒 アーヤ 21歳の言葉 (@aya_ssm1) 拙いですが、日本語にしました。英…

AzusaSuga
4か月前
3

写真とわたし、テトラグラフ写真室と図書室

テトラグラフ写真室と図書室では大晦日までクラウドファンディングをやっています。わたしも応…

AzusaSuga
4か月前
6

ヤヒヤ22歳の言葉 フリーダムシアター

今年5月から7月までジェニンキャンプにあるフリーダムシアターで過ごした。 子供たちの参加す…

AzusaSuga
4か月前
3

Gazaのバンド、SOL BANDのハマダのインタビュー(2019年)

今日、彼は生きていた。それが当たり前じゃない世界、人為的に瞬間瞬間が死と隣り合わせの世界…

AzusaSuga
6か月前
7

旅するみんなへ

今がその時です。 世界一周で1、2日パレスチナに立ち寄った人たち、じっくり中東を旅した人たち、エルサレムでベツレヘムでヘブロンでナザレでハイファでアラブ人たちにパレスチナ人たちに声をかけられなかった? 誰かを悪者にする必要ない、誰かを悪くなんて言わなくていい、ただ見たことを世界に伝えて欲しい。 パレスチナ人は幸せじゃない、差別があるから、人権を蔑ろにされているから、平和を望んでいる。ただそれだけ。 そう言うことを言われた旅人は少なくないはずです。 何を見た?どう思った?分