見出し画像

夏休みに何しているの?

夏はいつ終わりそうですか…?こんにちは、Threebread店主です。
更新遅くなってしまっていますが、夏休み中の近況報告をしたいと思います。


うまくいかない試作

ラベンダーを使ったパンを作ろうかと試作を重ねていますが、笑っちゃうほどうまくいきません。惜しい気はするのですけどね。

ラベンダーを使ったお菓子は検索に引っかかってくるので、そこからヒントを得ようと思っているのですが、まぁ結果になっていません。

でもいくつか作ってみて、ハード系らしい温度で焼くと香りが飛ぶこと、ラベンダーが思ったより生地の水分を吸うことは分かりました。

お菓子だとレモンやバニラと合わせたりするみたいですが、パンにすると生地の味に負けてしまうみたいで、組み合わせる具材はもう少し変えようかなと思っています。こちらは秋くらいのデビュー目指します!


ラベンダーパンの試作


舵を切る

経営について、少し前進しようかと思っています。まだ詳しくはお話しできないのですが、補助金を使いたいなーと商工会議所さんとお話をしたり、先日SNSでもゆる募的に募集した現工房を使ってくれる方を募ったりしています。

私がパン作りを辞める気はまだ全然ないのですが、Threebreadとして、もう少し皆さんに提供できるものを増やしたいと思っています。

現工房やその設備の活用についてはまだどうなるか予定が立っていないのですが、なにせ全て購入しているので残債があってですね。これをなんとかしたいと思っています。

とにかく下準備と調整に次ぐ調整をしています。物事って一つ進めるのに1週間はかかるのですよね。たくさんの人が関わって一つの仕事ができるのだから、社会ってすごいなーと俯瞰する気持ちもあったりします。

スリブレ、現工房

プライベート

なかなか休みでも自分のことはできずにいるのですが、盛岡さんさ踊りには、趣味の歌を活かして「唄」で参加してきました。拡声器を使って自分の声を届けてきましたよ。気持ちよかったです。

もう一つやりたいことがあったのですが、それは叶いそうにないなと思っています。
バエを狙ったソーダを作りたかったんですよ。暑い日の涼しげなソーダって見ても涼が取れて好きなんです。でも、これはまた来年ですね。

譲り受けた拡声器

もっと細かいことをいうとやりたいことはまだあるのですが、タイムリミットが近いので、時間をお金で買うべく少々の出費で賄うつもりです。

また販売が始まると、アレもやらなきゃ、コレもやりたかったんだ!みたいなのが出てくるんだと思います。でも、無理そうなものは諦めて少しづつですね。

お休みは実質あと4日ほど。今年は適度に楽しめている気もするので、あとは早く気温が下がってほしいです。正直いうと、まだ再開できる気温じゃないんですよ。困ってます。
でも予定は予定なので、早く秋になってもらうことを祈りながら、スリブレ再開の準備を進めたいと思いますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?