見出し画像

消えない罪悪感と常にある孤独感


僕の人生が上手くいかった理由

人生のブレーキの原因は

「罪悪感」


そして、そこから生まれた

「孤独感」


に、かなり苦しみました。


大切な人を裏切った自分
逃げた自分
情けない自分
無責任な自分

そのすべが

罪悪感となっていました

気付いたら


もう動けなくなっていき
どんどん孤独になっていました


俺は何もできない人間だと


自分自身で思い込んでいました



この罪悪感は凄く辛く、苦しいです。

そして、自覚が無いことも多いです。


多くの罪悪感や孤独感に
悩んで縛られている方を見てきましたが



見ていても辛くなります。


でも


辛ければ辛い分

苦しければ苦しい分


本来の自分が見えると
感動は計り知れないものになります。


誰にも言えない

罪悪感と孤独感を感じている方

少しでも

この感覚がわかる方


もう、十分苦しんでいるはずです


諦めて、前を向けるようにして下さい


取り返しがつかなくなる前に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?