見出し画像

【開催レポート】 ライフデザイン

皆様、こんにちは。ThreeSの新名です。

2月28日、品川インターシティを展開する日鉄興和不動産と地域SNSアプリを展開するPIAZZAで運営する、港南・品川エリアで活躍する女性のためのキャリア支援コミュニティ【Three S(スリーエス)】のイベントが開催されました。

女性のキャリア形成についての講座第4回目の今回は、Happy Woman 実行委員会より太田 康子さまをお招きして「ライフデザイン」についてお話いただきました。

お仕事終わりに、フランクな雰囲気の中でご自身のキャリアについて考えるきっかけを提供させていただいているThree Sのイベント。この日は「今後のキャリアを考える年齢で…」「女性ならではの悩みを共有したいと思って来ました」「今後の生き方について考えるにために色々吸収したいです」「女性というテーマということでワクワクしています」などの想いを持った10名の方々がご参加くださいました。

まずは太田さん自身のご経歴をお話しいただきました。太田さんの言葉選びがとても秀逸で、少し緊張していた場の雰囲気も次第にほぐれていきました。初めは遠慮されていた参加者の方々が、徐々にリラックスしてお酒を手にしてくださるのも、運営側としてもとても嬉しいことです。

新入社員として入社した当初は仕事ができなかったという太田さんでしたが、部署異動を経て仕事の楽しさを知り、上昇志向になっていったそうです。東北の震災ボランティアをきっかけにキャリアの方向性を決めたものの、当時はやりたいことを実現していくための道標がなく、その場その場をがむしゃらに突き進み、ご自身でキャリアを築かれた太田さん。現在はSDGsやCSR推進・HAPPYWOMAN実行委員会の理事としてもご活躍されています。

また、HAPPYWOMAN実行委員会は、3月8日の【女性国際デー】にイベントを行うそうです。「女性の生き方を考える日」に、身近な人とジェンダーについて話題にすることや、SNSで発信することが、世界を変える大切な1歩になるそうです。ジェンダーなどの価値観については、育ってきた文化的背景も大きく関わっているそうで、様々な価値観の人と関わっていく中で大切なことは、違いを知った上でどうするか考えることなのでは、というお話がありました。

最後はお待ちかねの質問タイム。今回は、キャリアを自分でデザインしていった太田さんに対して、【上司との人間関係の築き方】について気になった方が多かったように思います。

太田さんはこれまで、いかに直属の上司に理解してもらい、信頼を得るかに尽力してきたそう。「この人のためだったら一肌脱ごうと思ってもらえるように」、相性が合わない場合「どうやってこの上司を攻略するかを、ものすごく考える」などのお話があり、ご活躍の裏には地道な努力があることが分かりました。

また、仕事観として、「人のためにすることが結果自分に返ってくる」ということをご自身の経験から実感されていて、「ひとつひとつを丁寧にする」ということをとても大切にされているそうです。自分の行動の結果起こる周りの変化などを見て「やってよかった」という達成感や、感謝されることに喜びを感じ活動し続ける太田さんのバイタリティに、参加者のみなさんは尊敬の眼差しを向けていました。

本日もご参加ありがとうございました。
ThreeSでは、活躍されている方のリアルなお話を聞くことで、お越しいただいた方に少しでもご自身の中に活きるなにか持って帰ってもらえたら、という気持ちで毎月イベントを開催しています。どなたさまもお気軽にご参加くださいね!来月も品川でお待ちしています。

【次回のイベント】

株式会社シプードの舩木 真由美さまをお招きして「起業」についてお話しをいただきます。「起業」というと、自分とはかけ離れた世界であるように考えてしまうかもしれません。それが実際どうなのか、大手起業を経て起業された舩木さんのお話から、起業の「タネ」を受け取ってみませんか?

■イベント詳細
 日 程:3月16日(木)18:30~20:00 ※途中参加、退出もOK
 場 所:東京都港区港南2-15-4 品川インターシティA棟22階 SPROUND内会議室
 参加費:無料
 定 員:10名 ※先着順のためお早めにご連絡ください!
     ※本イベントは女性向けとなりますので、男性の方のお申込はご遠慮いただいております。

■講師 株式会社シプード / 舩木 真由美
大学卒業後、テレビ番組の制作・PR会社を経て広報に従事し、独立。業界初の「広報・PRの家庭教師サービス」を立ち上げ、約8年で150社以上の広報・PR担当者を育成・指導する。さらに新事業の開発や、広報専門家として活動し、SDGs推進にも尽力している。

お申し込みは下記Peatixからチケットをご購入ください。

▼地域コミュニティアプリ「ピアッザ」

▼”Three S”サイト

**********************************
「ThreeS」とは?
私たちThreeSは“自分らしくいられる明日を見つけに行こう”というテーマをもとにライフステージに合わせ、一人一人が自分らしい働き方を選択できるようなコミュニティ形成を目指し、隔週で座談会、ワークショップ、セミナーを実施します!
ThreeSの由来ですが、
「supple:しなやかな」「suitable:ちょうど良い」「selectable:選択可能な」の3つのキーワードの頭文字SをとってThreeSと名付けております。
品川でお仕事や子育てを頑張っている女性の皆様、是非このThreeSで、同僚や家族には話せない悩みを語り合える仲間との出会い、新たな発見を通してライフスタイルを充実させませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?