傾聴の講座を受けました

本日はとある目的のため、傾聴に関する講座を受けました。その後にロールプレイイングも行いました。
結論からいうとしっかり相手の話を聴くのは難しかった。それは、ついつい、私もそうだったとかか、私の時はこうだったと自分もその会話の登場人物となることが多いから。
相手の話の腰を折らずに、否定をせず、アドバイスせずに最後まで聴くは簡単なことじゃなかった。
その話の中で、講師の方が言われていたのは、子供の場合、親がスマホをいじったり、仕事の最中で、子供が話しかけた時に対応しないと自分の価値はそれ以下と思ったりすることでした。

仮に在宅勤務中であってもいい方に気を使うとかしないとなーと、反省しました💦



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?