見出し画像

ラン活⑥:conosaki

ラン活最終ラウンドは横浜元町にリニューアルオープンしたconosakiであった。

キューブ型でコンパクト、どこか和風なデザインのランドセルが気になって調べたところ、とても丈夫な作りになっているようだったので、番外編、という位置づけで実物を見に行ってきた。

店舗の様子。
以前はランドマークプラザ内に店舗があったようだが、2023年入学販売分から横浜元町のショッピングストリート内にリニューアルした様子。
1回30分の予約制で1回あたり4組を上限としているようであった。
接客があるというよりは、自由に見て背負ってくださいね、というスタイルだったので特に購入の予定がなくとも気兼ねなく見学できる感じであった。

ランドセルの感想。
こちらで気になっていたのは、つむものシリーズ。
クラリーノのシリーズと牛革のシリーズがあるが、特に牛革のシリーズは表面が革特有のツルツルした手触りではなく、和紙のような加工がされていて、とてもおしゃれである。

画像1

↑つむものクラリーノシリーズ、全かぶせの栗皮。

残念ながら本人の気に入るカラーがなかったので、こちらでの購入の予定はなし。
ただ、収穫としては、やはり、クラリーノより牛革が好みだな、と改めて認識できたことである。
軽量かつキューブ型なのでコンパクト、低学年の子供にはとても扱いやすそうであったが、革の手触りや生地の厚さを考えるとやはり牛革のランドセルに魅力を感じる。

画像2

↑basieレザーシリーズ。しっかりくん、というフレームが開口部に使われているそうで、開口部はかなり丈夫であった。

また、conosakiのランドセルは特にコンパクトに作られているように感じた。週末であったので現在4年生の長男を連れていき背負わせてみたが、明らかに小さいな・・・という印象であった。
長男は同学年の子と比べても細めで身長も低いほうなので、高学年になるとかなり小さく感じそうだった。
見た目はコンパクトでも容量はA4フラットファイルが入るそうなので決して容量が小さいわけではないそうだが、6年間使うイメージがあまりわかなかった。

画像3

↑時間割入れがあるランドセルもあり、素材はメッシュタイプとビニールタイプとシリーズによって異なっていた。

そろそろ終わりにしたいラン活・・・。
こちらにお邪魔する前に、だいたいの目星はつけていたので、次回は購入の決め手について書いてみたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?