課題が終わらないので

正確には終わらないのではなく、やってないのですが。だって集中できないんだもん(-ω-;)

何か素敵なことを考えたい。

そうだな、何があるかしら。

皆さん、趣味っておありですか?私は多分、読書、文章を書くこと(何か大まかなテーマがあるとより楽しい)、二次創作小説を書くこと……くらいかな。あ、あとボカロが大好き。最近はヒプマイも大好き(アニメもうすぐ終わっちゃう〜🥺)。

最近ちょっと思うのが、「読書」を趣味と言って良いのかってこと。別に個人の自由かなとも思うけど。いつだったか、何から・誰から聞いたのか全く覚えてないけれど、「読書は趣味か?」って議論みたいなのをうっすら聞いた気がするのよね。まぁなんでも良いけど。

「文章を書くこと」って言ったら結構ざっくりしてるのかな?でもとにかく好き。授業のレポートとかも基本的にはノリノリで書いてる。レアクションペーパーの類もつらつらと長ったらしく書くことがある。リモート授業だと出すまでに時間があって余計に書いちゃったりね〜笑

二次創作小説……については割愛。シャイなオタクなんで(〃ω〃)(????)

ボカロはねぇ。よし、ちょっと長めに書こうかな。

ボカロと私

出会いは小学校5年生…くらい。6年生だったかも(この辺記憶が曖昧)。まず私は前述の通り読書が大好きな本の虫。これは小学校3、4年生から本に依存してたと言えるくらいの本好き。というかその頃からすでに友達付き合いに諦念を持ち始めていたから、本を読むくらいしかすることがなかった。

悪ノP

そんな私と私の家族は休日にすることもないからとほぼ週一くらいのペースで本屋さん通いをしていた。そんなとき私は「悪ノ娘」という本を手に入れた。ご存知だろうか?原曲の動画リンクを貼っておく。この動画・曲は悪ノPことmothyの人気に火を付けた作品群の第一作目だ。当時より注目されたのはこの次に投稿された「悪ノ召使」だったようだ。「召使」を聴いて感動した人たちが「娘」の方を聴いてより泣いたかもしれない。(今でも人気は「召使」の方が高いのかも。)

順番はやはり「悪ノ娘」を聴いてから「悪ノ召使」を聴いてほしい。泣くぞ。

そして私が手にした本は、この原曲群を小説化した第一作目だった。なんと私は本を読んでボカロを知り、曲に出会ったのだった。しかも最も有名な「初音ミク」ではなく「鏡音リン・レン」が1番の思い出なのだ。(ミクちゃんもだーいすきなことには変わらないけれどね!)おちゃめな双子とmothyさんには感謝が絶えないな、と今も思う。今でもふと思い出してはこの「悪のシリーズ/大罪シリーズ」を想って考え事をしたり、たまに聴きかえしたりする。

ATOLS

mothy以外にもたくさんのボカロ曲を聴いた。その中でも相当私のお気に入りになったボカロPがいる。それはATOLSである。うーん、最も有名なあだ名は「マカロンの人」だろうか?

この曲は『一年くらい前から マカロンを見ると頭の中で これが流れ出すので 宿命だと思い製作しました。」(動画説明欄より)とのことで「ATOLS宿命シリーズ」とタグ付けされている。このあとにもいくつか「作らねば!」と思い至って製作されたとされる動画があり、それらにこのタグが使用されている。ちなみに、ATOLSの各動画にはどこかしらにマカロンが映り込んでいることがある。(しかし今年11月に投稿された動画にはマカロンの代わりにキーウィが映り込んでいた。なぜ唐突にキーウィがwと笑ってしまった😂)

あ、このキーウィに関しても動画があって、これは私のお気に入りナンバーワンかもしれない。(好きなものが多すぎてランキングは作り難いのだ🤗)可愛いからぜひ動画を観て聴いてほしい。可愛いくて、切ない。(そしてちょっとおかしい。)

そんなATOLSは今年が10周年だったという。おめでとうございます!!

私は中学校時代、不登校まではならなかったものの、その一歩手前くらいまでいっていた。(余談だが高校生になると結構不登校が進行してしまった。)そこそこ情緒不安定な日もあって、なんとか登校したばっかりの(若干の遅刻で)人がいない体育館横のスペースでいきなり叫び出したりしたこともあった。「別に何が辛いわけでもないのになー」と本人も意味不明な恐れや倦怠感、絶望感、希死念慮を抱えながら生きていた。(それは今もあまり変わらないけどねーw)そんな日々、毎朝行きたくなくても「行きたくない」を言えなかった私はボカロを聴いて勇気と気力を振り絞って学校に向かっていた。そこでよりたくさん聴いたのがATOLSの楽曲たちだったと思う。

勇気だせ!とか、がんばれ!おまえはできる!とか、そんな応援ソングってわけじゃ全然ないんだけどさ。私は天邪鬼だから、そういう曲聴いたら逆にさぶいぼ立てて身震いしたことだろう。だからATOLSくらいの陽気さ、真面目さ(陰鬱さ、もあるかな)、そして何よりも芸術性は私の心に滑り込んできてちょうど良かったのだと思う。

ATOLSさん、大好きです。聴く回数は減ってしまったけれど、昔と変わらず今も大好きです。

カンザキイオリ

そして今現在私がハマっているボカロPはカンザキイオリだ。動画が目立ち始めた当初、私は「これはハマる気がする!聴かんどこ!!」と思ってあえて避けていた。不意に出会ってハマるのは良いんだけど、「今人気だから聴こ!…ハマった!」ってのが嫌なんだよね。何しろ天邪鬼なもんで(2回目)。しかし今回ハマってしまったきっかけはプロジェクトセカイ(以下プロセカ)と自分の鬱状態だ。(2つ目はあまり良いきっかけではないけれども。)

ボカロ好きとしてプロセカを避けることはできず……ちょこちょこプレイしてて「命に嫌われている。」もやったのよね。そこでドボン。ここ何週間かは精神状態が不安定なのもあってガッツリ彼の楽曲に聴き入ってる感じになってしまった。

ついでにプロセカver.もリンクを貼っておく。

言いようのない、というか言語化がどうしても難しい気持ち、感情を表現するのがとてつもなく上手い人なのだと思う。ドスドスと私の心に突き刺さってきたり、ドスンと落ちてきたりするのだ。重くて、キツくて、でもとてもとても大切な重要な感情や気持ちが、私に生きる気力をどうにか湧かしてくれる気がする。

もう一つ大好きな一曲を紹介して今日はそろそろ筆を置くとしようかな。

わかる。

この曲の感想を簡潔に言い表すなら、これ以外にない。ただ、わかる。自分は人を救えるようなナニモノかではないけれど、人の役に立ちたくて、見つめてほしくて、必要とされたくて、それ以上に「君」を助けたくて……そしてそんな「僕」を必要としている「君」こそ私であって……。


あなたの好きなボカロ曲は何ですか?お気に入りのボカロPは誰ですか?良ければ教えてください。

ここまで読んでくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?