見出し画像

老舗理化学器械卸売業のデジタル革命:Salesforce導入の舞台裏

老舗の理化学器械器具の総合卸売業として数々の専門商品を扱い、カタログやオンライン通販を通じて事業を展開しています。

課題:
 直面していた主な課題は、多種多様な理化学製品の販売という繊細な業務において、厳密な管理が必要なことでした。これらの製品の販売は法的規制が厳しく、紙ベースの管理では追いつかないばかりか、ますます煩雑化していく状況でした。

業務効率化の実現:
 導入されたシステムは、特に業務の中核である販売部署を劇的に効率化しました。かつて手作業で行われていたタスクが自動化され、業務効率は30%向上しました。

部署間の連携強化:
 △部署と▲部署のデータ連携が実現し、それぞれが保有するデータの共有と管理が円滑化しました。特に後続処理を行う△部署では業務進捗が著しく向上しました。

ユーザーフィードバックの反映:
 システム導入後、ユーザーや担当者からのフィードバックが積極的に取り入れられました。便利で使いやすい機能の改善や、まだ課題が残る部分の改善に向けて、継続的な改善が進められています。

苦労した点:
 導入プロジェクトでは、要件面、設計面、プログラミング面において苦労がありました。特に、業界特有の細やかな管理や法的規制への対応が必要であり、それらをシステムに反映させることは容易ではありませんでした。

プロジェクトを振り返って:
 開発担当者のMさんは、最初は挑戦的な要素が多かったプロジェクトに取り組みました。しかし、段々とプロジェクトが進むにつれて、技術的な壁や課題が克服され、最終的には成功裏に終了しました。Mさんはこのプロジェクトを通じて、業界のニーズや技術的な知識を深める貴重な経験を積むことができ、ご自身の成長に繋がったそうです( ´∀`)bグッ!


 このように、この老舗の卸売会社様がSalesforceの導入によって、業務の効率化と部署間の連携強化を実現しました。挑戦的なプロジェクトであったが、最終的には成功に導かれ、今後の成長に寄与することが期待されます!!!