見出し画像

BTSと日本文化③:アニメ・漫画編


バンタンを取り巻く日本文化

前回に引き続き、アニメ・漫画・ゲーム系に偏った日本文化を語っていきましょう!

今回はアニメ・漫画の総合編です。
色んな動画でメンバーたちがした回答の中から、作品名を拾ってみたいと思います。Let's Go!

言及されたアニメ・漫画作品

『20世紀少年』『ドラゴンボール』他(『Run BTS!』Ep.66~67)

バンタンが漫画喫茶に行った回。
メンバーがそれぞれ漫画を選んで、ミッションに参加します。選んだ作品は以下の通り。

ジン『ドラゴンボール』
SUGA 『スラムダンク』
ホビ『テニスの王子様』
RM 『20世紀少年』
ジミン 『NARUTO』
テテ『七つの大罪』
グク 『鋼の錬金術師』

メンバーが選んだ漫画

その他に作品名が出たのが、以下の通り。
ほぼ日本作品しか出ませんでした。浸透ぶりがすごい。
SUGAの『銀河流れ星銀』は渋すぎますね。猫なのに犬派。

『JIN』『うえきの法則』『三国志』『BLEACH』『ワンピース』『金田一少年の事件簿』『MONSTER』『今日から俺は!!』『ハイキュー!!』『リトル・フォレスト』『名犬シルバー(銀牙流れ星銀)』『テニスの王子様』『名探偵コナン』『クレヨンしんちゃん』『ポケモン』『ぼのぼの』

言及されたタイトル
ポケモンのソーナンスを真似するナムさん

『カードキャプターさくら』他(『Run BTS!』Ep.152)

『RUN BTS!(タリョラバンタン) Ep.152』ではイントロゲームが行われました。
この時の回答でも、メンバーたちが日本アニメ文化に浸かって育った様子があふれまくっており、妙に感動しました。予想以上の情報量だった……!

この回も、出てきた作品名を拾うだけでめちゃめちゃ大漁です。

『ポケモン』『デジモン』『コナン』『星のカービィ』『ドッジ弾平』『ビーダマン』『燃えろ!トップストライカー』『ゴルドラン』『グランゾート』『トンデケマン』『RPG伝説ヘポイ』『スラムダンク』『カードキャプターさくら』『エトレンジャー』『ドラえもん』

言及されたアニメ作品タイトル

若干の玉石混交感が漂ってますね。
日本アニメのブームが来た時期に、韓国へ作品が大量にまとめ輸出され、それが放映されまくってる中で子供時代を過ごしたんだろうな、という印象を受けました。実際はどうか知りませんが。

『RPG伝説ヘポイ』『エトレンジャー』って、マイナーすぎて日本人でも出てこないんですが、韓国ではメジャーだったのでしょうか。
よくイントロクイズでその答えが出てきますね、すごいな。
『不思議の国のポール』は、絵がタツノコっぽいと思っていたら『ポールのミラクル大作戦』のことで、ビックリしました。
輸出タイミングのせいか、少々世代が混ざってる気がします。

『カードキャプターさくら』は、女兄弟のいるクサズとテテが反応してて、家族背景が垣間見えた気がしました。
OPを完全再現するテテがバカかわいくて死にました……! 虎かわいいよ虎。

BTSビジュアル担当、渾身のさくらちゃんリスペクト

『新風怪盗ジャンヌ』他(2017.01.25『2017 GLOBAL V LIVE TOP10』)

この時、好きな日本のアニメとしてメンバーが答えたのが、以下の作品名。
どうしても見過ごせなかったので、共有させてください。

SUGA『スラムダンク』
ホビ『あたしンち』
ジミン『ドラゴンボール』
ジン『デジモンアドベンチャー』
テテ『新風怪盗ジャンヌ』
グク『しゅごキャラ!』
RM『(マーメイドメロディー)ぴちぴちピッチ』

『2017 GLOBAL V LIVE TOP10』

上4人の王道感に比べて、下3人は何故「りぼん」「なかよし」の女児系アニメなのでしょうか。他になかったんか……?
SUGAの「僕たちは多様性を尊重しています」という冷静なコメントが刺さりましたw

テテのジャンヌ発言をフォローしてくれたと取っていいのよね……?

彼らにとっては、いずれも「海外の面白いアニメ作品」枠なのでしょうか。ぴちぴちぴっちをスポンジボブと同列にしていいのでしょうか。どういう感情で好き!って言ってくれてるのか、めちゃめちゃ深掘りしたいです。
「りぼんっ子」という言葉に何らかの疼痛か郷愁を感じる日本人でないと、このもやり感は共有できない気もしますが。

『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』  横手美智子&花森ぴんく先生の「なかよし」連載漫画

『NARUTO』『寄生獣』他(Noisey『Questionnaire of Life』)

この動画、技「破壊光線」を熱演するRMがかわいすぎますw
ナムさん、カイリュー好きですよね。前にジミンちゃんの誕生日にも絵を描いてましたね。

ジミンちゃんといえば、ちょいちょい変化球投げてくるチングとは違い、全体的に「男の子です!」という感じのチョイスが多くて微笑ましいです。
ジャンプ王道系が好きなのね、かわいいわ(*´∀`*) ←読んでる漫画で人を判断しようとするオタク。

ナムさんが『寄生獣』好きという話には、納得するあまり膝を叩きまくりました。日本人って本当に膝叩くDNA持ってるんですね。
どう説明していいのかわかりませんが、ウリリーダーのキャラが立ちすぎていて怖い。誰か気持ち伝わる同志いないかな。

Q. ワンピース、ドラゴンボール、NARUTOならどれ?
A.
ワンピース:テテ
ドラゴンボール:ジン、SUGA
NARUTO:ホビ、RM、グク
全部:ジミン

Q. Free!、スラムダンク、寄生獣ならどれ?
A.
スラムダンク:ジン、SUGA、ホビ、ジミン、テテ、グク
寄生獣:RM

Q. ポケモン、デジモン、遊戯王ならどれ?
A.
ポケモン:ジン、RM
デジモン:テテ

Noisey『Questionnaire of Life』インタビュー

つづく

BTSは日本のアニメ・漫画がめちゃめちゃ好き、ということが伝わってきましたね!
「日本の」ってつけましたが、子供時代はどの国の作品かは関係なく、ただ身近にあるものを吸収したんだろうと思います。
それだけ、彼らの周りには日本作品が溢れてたんでしょうね。

ELLEの特集もかなり詳しかったので、貼っときますね。
お洒落なフォーマットと高解像度の写真で飾られたファッショナブルなページに、”「神風怪盗ジャンヌ」を挙げたV(テヒョン)”などと書かれていて笑いました。
これが晒し上げにならないBTSの高値ぶりがすごい……!
(いや、ちょっとなってるのではないかという気もしないでは)


シリーズ記事


この記事が参加している募集

#推しの少年マンガ

245件

#推しの青年マンガ

147件

コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)