見出し画像

AFTER SCHOOL CLUB<BTS出演回編>


AFTER SCHOOL CLUB<BTS出演回編>

Leminoで配信されていたのですが、気が付いたら終了まで残り2日だったので、ダッシュで見に行きました!
Lemino、真夜中にならないと画質安定しないの、ほんま勘弁( ;∀;)ネラレナイ

「AFTER SCHOOL CLUB」とは?

「AFTER SCHOOL CLUB」は、韓国の人気K-POPアイドルグループを中心にした、インタラクティブな音楽トークショーです。世界101か国で視聴可能だそうで、基本英語で進行してます。
収録されているのは、2013~2015年の出演回。語学力の壁を愛嬌と勢いで乗り切る、若バンタンがてんこ盛り!

ちなみに、「Arirang TV」チャンネルと「ARIRANG K-POP」チャンネルに、「AFTER SCHOOL CLUB」の動画が入った再生リストがありました。前者が本編、後者がビハインドっぽいです。
ただし、日本語字幕はありません。英語ベースなので、何となくわかればいい人にお勧め! 一緒に貼っときますね。

#1(Episode 24 - 2013/09/25)

この時期のユンギのヘアセット見る度、HIPHOPって奥が深いなと思う

アルバム「O!RUL8,2?」をリリース後、BTSが初めてアフタ―スクールクラブに登場した回。SUGAは練習生時代にRMとJ-HOPEと一緒に作った「道江山(パルドカンサン)」の慶尚(キョンサン)道方言バージョンを披露する。大学で演技を勉強したJINは、新人賞受賞時のコメントを即興劇で披露する。あまりのうまさに一同あ然。
JIMINは練習のしすぎで鼻血を出したという逸話を紹介する。放送と同じ月に誕生日を迎えたJUNG KOOKは、誕生日に起こった出来事を語る。泣くほどのストーリーとは何だったのか? Vは、“自分が女性だったら誰とつきあいたい?“という質問で、メンバーの中からSUGAを選ぶがその理由とは? RMは、アイドルになりたいと伝えた時の当時の母親の反応を告白する。J-HOPEはダンス歴16年のファンからの要望で、ポッピングを披露する。

番組説明より

全員若い……! 黒髪グクが幼すぎて胸が苦しいです。16歳ってこんな子犬みたいだっけ!? 拾って帰りたい(*ノωノ)
新人賞受賞時の演技をして!と言われたジン君が流れるように小芝居をするのですが、慣れてますね。まずパンPDに、そして両親に礼を言うあたりが上手いw

グクのご両親はアイドルになることにすぐ同意してくれたが、ナムさんは両親にマイクを壊されたというエピソードが紹介されます( ;∀;)
ジン君は、中高生の頃は反対されてたけど、大学生になってからはOK出たらしいです。タイミングが合ってよかった……!

番組説明に「Vは、“自分が女性だったら誰とつきあいたい?“という質問で、メンバーの中からSUGAを選ぶが」ってあるんですが、すみませんホビ選んだとこしか覚えてないです。理由は「きれい好きだから」らしいです。代わりに片付けてもらいたいんやなw

#2(Episode 46 - 2014/02/26)

ARMY大好き制服少年団

「Skool Luv Affair」をリリース後に出演。
JINがコーナー「才能コンテスト」のMCに初挑戦。JUNG KOOKはジャスティン・ビーバーの曲を歌う。J-HOPEは「Cypher」を歌い、JIMINは得意のポッピングダンスをする。
視聴者からのリクエストでは、SUGAは「Cypher」の高速ラップ、Vは「Boy In Luv」の演歌バージョン、RMはラップでメッセージを即興する。
メンバー全員で挑戦した「男の中の男コンテスト」優勝は誰に?

番組説明より

アラブからケーキが届いてます。「ARAB ARMY」って字面が強いwww

グクの『Boyfriend』+ホビのボイパが素晴らしい!
MC初めてですとか言いつつ、「体が溶けてしまいそうですね」などと甘いコメントをかましてくるクール期のジン君、愛せます。
バンタン既に配信慣れしているのか、いい感じに平常運転で好き( *´艸`)

この頃のジミンちゃん、売りがポッピンなんですね。ダンスにホビも参加して、息の合ったところを見せてくれます。二人ともルーツがポッピン、という話を読んだことがありましたが、実際に見ると感無量です。
ファンからのリクエストで3Jダンスも見られて眼福( *´艸`)

#3(Episode 56 - 2014/04/02)

ジミンちゃんの弟ぶりが際立つミニモニ回!

RMとJIMINの2人が出演し、MCの2人をサポートして番組を盛り上げる。
オープニングはJIMINのダンスでスタート。寮生活をしているBTSのメンバーたちの様子が分かる質問が飛び交う。部屋割りは? ベッドは二段ベッド? 汗臭い? 虫がわく? 騒がしいメンバーは? 睡眠習慣のひどいメンバーは? RMとJIMINが次々とメンバーたちの寮生活の実態を暴露する。
“ハングアウトフリーパス”を賭けた、視聴者コンテストでは、視聴者と直接会話し、特技を見てからRMとJIMINが相談して優勝者を決める。

番組説明より

「遊びに行ったりする?」と訊かれ、即座に「寝るか練習するかします」と首を振った二人。くっ、練習の虫っぷりがかわいい( ;∀;)
朝4時に目覚めたナムさんが、騒がしいから台所を見に行ったら、グクが掃除機でハエを吸い込んでたそうwww

寮は騒々しいという話で、
「ジミンが騒がしい。部屋で腹筋しながら騒いでるんです(ナムさん)」
「一番はVですよ。お喋りだし、一人で何かやってます(ジミンちゃん)」
と犯人を挙げ合う二人。
今日の結論として「クオズは騒がしい」が刻まれた気がします( *´艸`)

英語ができないから昨日寝られなかった、とドキドキしてるジミンちゃんに、ARMYたちが「JIMIN、ケンチャナヨ」って声かけてくれるのが優しくてジーンとしました……!

#4(Episode 63 - 2014/05/07)

普通のトーク番組みたいな落ち着きを感じるレア回(え)

RMが1人で出演し、今回のテーマはK-POP。視聴者が聴きたい曲名と理由をツイートし、それについて話していく。
アップビートの曲が好みだというRMは、癒やされたいときはどんな曲を選ぶのか? また、ストレスがあるときは、あえて落ち込む曲を選ぶその理由とは?
“ASCコンテスト”コーナーでは世界中の視聴者はどんなK-POPを選ぶのか質問をぶつける。MCのエリックも歌唱を披露し、番組を盛り上げる。

番組説明より

今回はナムさんが一人で参戦。馴染んでますw
落ち込むのは、思ってたことができなかった時。あえてダウン系の歌を聴いて、ああこれ僕のことだ、って思ったりするそうです。

「誰かとMVを作ってみたい?」と訊かれたナムさんがユンナの名前を挙げてますが、2020年に『WINTER FLOWER』で実現しましたね。おめでとう!
夢を叶えていくバンタンを見てると、こちらも嬉しくなりますね。

#5(Episode 68 - 2014/05/21)

マンネラインが入った瞬間、スタジオも視聴者もテンション爆上がり

RM、JIMIN、JUNG KOOKの3人が出演し、今回は1人しかいないMCのエリックをサポートする。JIMINとJUNK KOOKは事務所のパン・シヒョク プロデューサーのものまねをする。
二十歳になったRMは、どんな成人の日を迎えたのか。“最高のオッパ”コーナーでは、ファンが最も多く選んだ回答を当てるクイズに挑戦。ファンの気持ちを一番理解しているのは誰なのか? 視聴者からのリクエストでJUNK KOOKはガールズグループのダンスも披露する。

番組説明より

モノマネできる?って振られたナムさんが「できます。BIG HITで最も有名な人です」と即答してパンPDの口癖を披露し、更にグクミンが「上機嫌の時のダンス」を重ねていくカオス展開。身内ネタを気にせず、PDいじりをためらわないバンタン推せるw
メンバーの物まねもできる?って振られて、グクがホビの愛嬌を真似してます。グクのヒョンいじりは鉄板www

毎回、視聴者コーナーで世界中のK-POPファンが一芸を披露してくれるんですが、ジャズピアノVer.『N.O』とか、『Boy in luv』に合わせたポリネシアンダンスとか、見ごたえあってめっちゃ面白いです。皆すごいね!

#6(Episode 70 - 2014/05/28)

身長マウントな一枚。ジミンちゃんも174でけして小さくないのだが……何だろうこのこじんまりしたサイズ感は

前回に引き続き、RM、JIMIN、JUNG KOOKの3人が出演する。
質問コーナーでは、彼らの素が分かる質問を連発する。RM、JIMIN、JUNG KOOKが最近ハマっている曲とは? JIMINとJUNG KOOKがどれだけRMについて知っているのかクイズに挑戦! 一緒に暮らしているメンバーならではの話も披露。
前回も挑戦した“最高のオッパ”コーナー、今回の勝者は誰だ?

番組説明より

今回ナムさんが前髪厚めのプラチナブロンドで非常に好みです!( *´艸`)
最近よく聞いてる歌、で安定のIUペンぶりを発揮しているグク。ユンギやテテに先越されたけど、いつかコラボするって信じてる……!

RMが一番かわいがってるメンバーは?
ジミン「JIMIN」
グク「V」
(正解はV)
ナムさん「ジミンのことはあからさまに、Vのことはひそかにかわいがってます」
MC「ジョングクさんは嫉妬しません?」
グク「一番かわいがられてるのは僕なので。でしょ?」

「でしょ?」でナムさんを覗き込むドヤ顔がたまらんのよ……(悶絶)
ド正面から愛を確認するマンネwww

「RMが一番神経質になるのは?」は「寝る前」で二人とも正解。
ちょっとでも物音がすると気になって、「やめてくれ」って言ったりするそうです。「その代わり寝た後がうるさい」って弟にバラされてますw

#7(Episode 95 - 2014/08/28)

黒髪前髪厚めになると時を遡ってしまいがちな若グク(今もわりと)

「Danger」をリリース後に出演。
海外での活動も多くなってきたBTS、アメリカで会った大スターとは?初めてのフルアルバム「Boy In Luv」について語るメンバーたち。SUGAのお気に入りの曲は「Let Me Know」。その理由は? Vはお気に入りの曲紹介で力が入ってしまう。
視聴者からのリクエストにより、エリックとJINが、JIMINとJ-HOPEがダンス対決を披露する。そして、秀才RMが勉強秘訣も明かす?

番組説明より

久しぶりのフルメンバー出演! 出だしから安定の騒がしさw
「アメリカンハッスルライフ」収録後くらいかな?

視聴者からのリクエストが熱烈。「ジョングク、『Just one day』を歌って、I love youと言って!」って、もう令和の彼らには言えないわ( ゚Д゚)
エリックとダンスバトルして!って言われたジン君が、交通整理ダンスやってます。意外と歴史あるダンスだったw

ナムさんが失格くらってた「キヨミポーズ」は、「귀요미(キヨミ/可愛い子)」の意味で、要するに愛嬌ポーズらしいです。
『Let Me Know』のガイドはSUGAだったそうです。忘れないわ!

#8(Episode 158 - 2015/05/05)

半ズボン少年団最高

9か月ぶり4回目の出演回。発表したばかりのミニアルバム「花様年華」にちなみ、番組からのBTSのメンバーたちへのプレゼントは花の冠。自分の誕生花の花言葉に納得するSUGA。ダンスで人を担ぐ役が多いVだが、その理由とは? JINは、オススメの柔軟性を高める方法を紹介。
チームワークテストでメンバーからストレス解消に必要な人物だと選ばれたJIMIN、その理由は? RMは練習生時代によく映画に行っていたそうだが、全く記憶にないと言う。JUNG KOOKの登校に必要な人とは?
ノルウェーのファンからの質問で、ノルウェーで一番モテそうなメンバーに選ばれるのは誰?

番組説明より

花様年華でエモ期に入った花冠少年団の回。「4回目の出演」は、多分フルメンバー回だけを数えてますね。

ジン:白い水仙(ナルシシズム、自己愛)
ユンギ:黄色の水仙(セルフラブ、自己愛)
ホビ:紫の花(勤勉、真実の愛)
ナム:白いバラと紫の花(私の愛の方が深い)
ジミン:オレンジのマリーゴールド(必ず訪れる幸せ)
テテ:白い水仙(ナルシシズム、自己愛)
グク:白いバラと紫の花(私の愛の方が深い)

花冠は誕生花だったらしいです!

MVに火をつけるシーンがあり、耐火ジェルを塗ってもらえるのかと思ったら怪しいスプレーで済まされたSUGA。
撮影が始まった瞬間、熱さに「ギャー!!」と叫んだら、その顔がいいと採用されたとか。後で探しに行こう( ;∀;)

『YOUNG FOREVER』のこれかああ!

『Love is not over』の作詞とプロデュースに参加したグク。甘く歌ってみせ、ジミンちゃんに「10代が別れの辛さを歌ってる」と突っ込まれて、「本で得た知識です」ときっぱり。
テテは『Hold me tight』のサビの歌詞に参加。歌うところが少ない、と言ったのを即「でも著作権料はおまえのものだ」と返すジミンちゃんの瞬発力が好きw

「人を運ぶ役はどうやって決めますか?」という質問に、ユンギが「決まってません。でも僕は気づきました。振付の先生の近くにいるとやらされます。断れないので離れていることが大事です」w
一番やらされるのは、グクとテテだそうです。グクは力持ちだからってメンバーに言われてたけど、じゃあテテはいつもソンドゥク先生の傍にいるってことかな( *´艸`)

ちなみに、グクの登校に必要な人は、1位マネージャーニム、2位ジンヒョン。ドライバー需要w

#9(Episode 191 - 2015/12/22)

クリスマス特集。BTSのメンバーたちが、ファンへのプレゼントを賭け、ファンの気持ちになったつもりでクイズに答える。
「花様年華pt.2」で7か月ぶりにカムバックした彼ら。RMは新曲への思いを語る。新しい振り付けを披露中、Vにハプニングが。SUGAがメンバーから“BTSのおじいちゃん”と言われた理由とは? JINのお気に入りのMVのシーンとは?
ファンからのリクエストで、J-HOPEはガールズグループのダンスを披露。JIMINがエゴサーチをする理由とは? まもなく20歳のJUNG KOOK。成人したらやりたいことを語る。

番組説明より

この時期、「ガールズダンスといえばホビ(とグク)」なんですね。ジャンプして愛嬌振りまくグクが可愛すぎるwww

🐰🐰🐰

まさに青春のさなかにいる彼らによる『RUN』、非常にエモくて素晴らしいです!
ダンスを披露している最中にテテのカチューシャがずり落ちて顔の正面にくっついてます。あえて取らずに踊り続けるテテ、笑いをわかってるwww

その三角錐、「出張十五夜」の鳥クチバシ回と完全一致
この鳥の群れ、一生好きwww

『RUN』のMV撮影時は走り続けてたそうで、ジン君が「最終日には皆激痩せして体形が変わってた」と証言してます。ちなみに、メンバーによると「最初にバテたのはSUGA」だそうですw

ココンサートの際、韓国のファンは掛け声がすごく、日本のファンは静かに耳を傾けて拍手し、アメリカや南米のファンはホットに盛り上がるそうです。わかるわ、サンパウロ版LY/SYツアーの観客席からは、韓国や日本とはまた違うエネルギーを感じました!
ファンの違いと言えば、私は歌うとちょっと声が高くて少女っぽいイルアミが愛しいです。『Make It Right』合唱シーンの印象が強いせいかもしれませんが。本国アミは腹から声出てて、気合を感じます!

最後、グクに「20歳になったら何がしたい?」と質問が来るんですが、顔が……気のせいかもしれませんが、もう顔が寝ております。「乳幼児期か!?(SUGA)」の幻聴が聞こえるwww
気配を察知したヒョン達にマイク押し付けられてぎゅーぎゅーになってるマンネが可愛すぎるw

むぎゅー

以上!

めっちゃ駆け足で見ましたが、楽しかったです!
「O!RUL8,2?」リリース後のHIPHOPスタイルから「花様年華」のエモ青少年期まで、振り幅の広い、しかし常にかわいい若バンタンが楽しめます。
機会があれば是非どうぞ💜


コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)