見出し画像

社会人の途中から、新たな仕事を始めるには

人には特技や経験で培った能力やノウハウがありますよね。そういうものを発揮して、最近起業している、副業している、、、そういう人が増えているように思います。つい先日も、私がお世話になっている大手のチェーンのヘアサロンで、雇われ店長をやっているお兄さん(年齢はタメ)が、月内で退職して独立する話を聞きました。

自分のいる環境を、今一度、見直す時なのかもしれません。

かく言う私も、自分の特技や能力、ノウハウを生かして、何かアウトプットできないかと考えています。というわけで、ここ最近私が考えた、気づかされた、社会人の途中から、新たな仕事を始めるにあたって大事なことを書いてみたいと思います。

洗練されていないけれど、今だから感じるものも含めて書いていきたいと思います。

ちなみに私はというと・・・
30代後半。会社員人生。
平日は会社員として仕事に没頭、というか忙殺され、
土日はスキルを身に着けるべく勉強したり、お話を聞いてみたい諸先輩方に連絡を取り、会いに行かせていただいています。
あと、断捨離と、コーヒーを自分で淹れて、ほっこりすること。

いきなり結論

■今の自分の持っているスキル・能力・ノウハウ・実績を、自分の立てた方針に合わせてフル活用することが大事
■スキル・能力・ノウハウ × 機会 = 実績
   →スキル・能力・ノウハウUP! × 機会UP! = 実績UP!
という式を基に、今からできることを考える。
■「それほしい!」&「あなたに頼みたい」と思ってもらえば、機会は得られやすい。そのために、会社員として培ってきた「スキル・能力・ノウハウ」を組み合わせることで、ニーズに合いやすいものにする。活用できそうな績もあるなら、信頼性の担保になり、「あなたに頼みたい」につながりやすい。
■スキル・能力・ノウハウは、すべてちゃんとビジネス、商品にする。

書きづつけてきたら、結構ボリュームが大きくなってしまったので、詳しくは次回の投稿で書きたいと思います。

気づきを与えてくれた機会に感謝

昨年秋ごろから、いろいろ動き始めました。当初は「とにかくウェブ制作の知識を身につけたい」という思いだけで動いていました。手軽に入手できる本やネットを見ていましたが、自分で検索していくにも限界を感じていました。
そこで、最新情報を知りたくなり、セミナーに参加してみようと思いました。フェイスブックで調べていたら、地元で開催されるイベントを知り、CSS Nite in Okayama,vol.9(2019.10.26)岡山WEBクリエイターズ年末スペシャル(2019.12.14)に参加させていただきました。

最初は、「ウェブの勉強も始めたばかりだし、こんな私が行って理解できるかな」と、一瞬思ったのですが、「わからなくても、『わからない』ということが自覚できるし、それ以上に初めて知れることがいっぱいありそう!」と思って飛び込んだのです。そこで登壇した皆さんが講義してくれた内容はとても勉強になりましたし、セミナーの後の交流会でお話させていただき、繋がっていただきまして、とても心強く思っています。その中の岡村旭さんには、同世代であり境遇も少し共通していたところもあったので、お話をもっとしたくて、図々しくも、県をまたいで突撃しにいかせていただきましたっ(笑)そこでも、貴重な時間をいただき、貴重なお話と気づきをたくさん与えていただきました。本当に感謝しかありません。

動けば変わる!です。この活動のこともまた別の機会に書かせていただきたいと思います。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?