Twitterで書いた「ライブ」に行く1人女客が課されるリスク

既にふせったーてのを知ったばかりなので試しに使いつつツリーで書いたんですが。
そのまとめです。
伏せる程のことでも無いのと、客への注意喚起になるかと。とりあえず無料で公開。

数年前(恐らくインスタの記録から2018年6月11日)、名古屋Red Dragonで「あ・き・ら・め・る・な 其の弍拾九」という長丁場のイベントを観に行った。
11組のバンドが出演。私の目当てはトリ2組。
体力的にも時間的にもしんどいので、夕方から21時か22時台くらいのトリまで鑑賞。

まず客の民度の低さにドン引き。
フラフラ火のついたタバコを振り回す中年。「吸い終わったら消すよな?」と思ってたら、やっぱり(?)そこら辺に投げてた。
ファンなのかアンチなのかわからんけど、天井の配線ひっぺがす中年。もう見てて辛い。理解不能。そんな客の理解なんてしたくない。

(早く帰りたい)

と思いながらも、途中抜けることも可能だったが、(来たからには出来るだけ楽しんだ方が)と半ば義務感で後ろの方で鑑賞(?)。動物園かよ。

やっとトリ2組が終わり、元来ハコに長居するのが嫌いなので帰ろうとしたところ、中年男に話し掛けられた。
「スタークラブの名古屋のライブ、来てるよね?」
「あ、はい」
※善良な音楽好きさんたちとそんな話をしたこともあったため、この時点ではまだあまり警戒していない
男「A(バンド名)のライブ、来てるよね?」私「はい」男「Bは?」私「1回だけ」男「Cは?」私「イベントで」男「Dは?」私「まだです」

男「名前は?」私「ミ…(本名明かすか逡巡しつつ)(まぁ検索されても重複して突き止められんだろと思ったので)ナです」

男「俺、シンジ〜」私(聞いてねぇよ)


男「飲みに行こうよ」私「外では飲みません」男「飲みに行こうよ」私「(話通じてねぇー)飲みません」男「飲みに行こうよ」私「弱いので飲みません」
何度目かの「お前と酒は飲まねぇ」の後に「酒に弱い」と聞いて
男「ブラッディ・マリーって言って…ビールとトマトジュースを…」私「飲みません(そんなもん知ってるし)(酒の種類云々より「お前とは」飲みたくねぇんだよ)(こんだけ飲まねぇつってる相手にまだ無理やり飲ましてどうこうしようとしてる?コイツ頭おかしいよな?)(話通じねぇし)」
※この辺から

話通じない、下手に断ると刺される恐れがあると想定し始める

が、何とかかんとか言い回しを変えて「お前となんかどこも行かねぇよ」を伝えようと試みる
男「飲みに行こうよ」私「ご飯も食べてないくらいなので」男「メシ行こうよ」私「家族が待ってるので」男「メシ行こうよ」私「家で食べたいので」男「メシ行こうよ」
(そうだったー話通じないモンスターだったわコイツー🙄‬)(50過ぎだろうに相当アタオカだよな?)(そもそも私はお前の娘でもおかしくない歳だが?)(そんな「自分が相手に如何に不快感と不安感を与えてるのか」すら自覚出来ない社会性の無さマジ大丈夫?)(てか今ここにある危機)(50過ぎで何この仕上がり?まじ可哀想〜🙄‬)(社会生活出来てるか心配なレベル)(対等に物言える友人も恋人も居たこと無いんだろうな〜)(だってかつてでもそんな人居たら「お前のそういうとこダメだろ」くらい言うもん)(はぁどういうルートを生きてきたらこんな社会性無い中年モンスターが錬成されるの)とか逡巡しつつ逃げる方策を思案。

男「(スマホを取り出して)ついったーとか分からない…LINE…(文章で話すのが出来ない積極性のあるコミュ障と思われる)」私「(基本1端末1アカウントで本名明かすわけねぇだろ)ダメです」男「電話番号…」私「ダメです」
男「(ちょっとムッとした表情しながら)

せっかくのライブじゃないのっ!

(私の肩を軽くポンと押す)」

私(ハァ?曲聞いたら帰れば?何しにライブ来てんの、おっさん??)

ハコ出口まで到着。
(ここから駅までほぼ一直線か…早く撒かないと…)
(故意にジグザグに走って撒くか?一直線を全力疾走したら、体力で負ける恐れが)

(開いてるっぽい飲食店を見つける)

私「あ!そこのハンバーガー屋さん、開いてるんじゃないですか?」
男「見てくる!」
私「ハイ!!サヨウナラ〜!!!

(←正直、必死過ぎて言い回しなんて覚えてない)
すかさず全力疾走(時おり尾けられてないか振り返りながら)

結果:私の命は無事でした。

後日、そのバンドの地元のライブに怖々行ったら、(アイツ来てなかった〜良かった〜!)と思いつつ覚書をスマホでしてたら、

「お疲れ〜」と声がしたので見ずに会釈したら、ソイツでした。


(特定のバンド、土地のライブに来てるよね?って知ってる=少なくとも複数回以上私を一方的に見てたが、老若男女の音楽好きさんたちと話してる時には話し掛けないで、1人でいるところを狙って来たのがメタクソ気持ち悪い)

色々あって、

気持ち悪いのでもう行きません。

少なくとも地元は。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?