見出し画像

【第3日】68歳の誕生日はアートの島・直島で(四国旅 avec Anne)

2023年11月23日(木)

金刀比羅宮へ行くか、直島へ行くか。
前日に悩んだ結果、直島へ行くことになった。

Anneが800段近い階段を登りたくないと言うし、私も草間彌生のパンプキンは見たかったし…


8時12分、高松港から直島行フェリーに乗る。ホテルが埠頭の前で助かった。
上手くすれば1日で回れそうだが、かなり効率よく動かなけばならない。

宮浦港に着いて、町営バスで「つつじ荘」まで行き、場内シャトルバスに乗り換え「ベネッセハウスミュージアム下」へ。

ベネッセハウスミュージアムとVALLEY GALLERYは、それなりに良かった。

地中美術館は前日予約しようとしたら、取れなかった。連休初日だったからかも。

ハッキリ言って、リ・ウ・ファン美術館は落胆した。
内容が悪いと言うのではないが、えっこれだけ??みたいな感じ。
違いの分からない私には、屋外の展示で充分かと(失礼!)


シーサイドギャラリーなどの屋外の展示は、概して良かった。

特にベネッセハウスパーク前のニキ・ド・サン・ファルの作品は印象的。

ニキ・ド・サンファル 猫
ニキ・ド・サンファル 会話

Anne からニキの多難な生涯について聞いた。父はフランスの古い貴族の血を引き、母はアメリカ人とフランス人の間に生まれた娘だった。


そして、私はここで誕生日を迎えた。

なんてこった❗️
68歳の誕生日をこんな形で迎えるなんて、過去の私が想像しただろうか?

Bon anniversaire!

フランス人夫妻と四国一周?
しかも自分が運転して!

何でもやろうと思えば、形になるんだ。



さんざん歩き回った後、私たちは町営バスで本村まで戻ることにした。
そこでは「家プロジェクト」をやっていて、チケットを買えば何ヶ所か回れるのだが、3人とも相当疲れていて、やる気が失せていた。

お茶をするにも営業終了の店ばかりで、仕方なく宮浦港に戻ることにした。

本日の【走行距離】は0Km。
運転しなくてよかったのでちょっとした安息日となった。

これから山積する問題をぼやっと考えながら一息ついた。

#四国
#わたしの旅行記
#珍道中
#ニキ・ド・サンファール
#直島
#草間彌生
#アラコキ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?