見出し画像

Voicy入社から3か月。初代「神7」になりました。

こんにちは。Voicyエンジニア兼ヘビーリスナーのせんちゃんこと、せんだです。

この度、神7になりました。

よろしくお願いします。

神7とは

AKB48選抜総選挙において、上位7位に入ったメンバーを指す言葉として用いられ、上位7位に入ることを「神7入り」という。

神7 - Wikipedia

一般的にはこちらが神7ですね。

もちろんこの神7ではありません。ごめんなさい。


Voicyの神7

Voicyでは以前から、全社員が参加する「週次ミーティング」を行なっています。

週次ミーティングは、週に1回各部署の状況を共有する場です。

会社の全体的な状態を理解する助けになるだけでなく、普段の業務では関わりの少ないメンバーの様子を知ることができたり、思わずくすっと笑ってしまうような楽しい要素が盛り込まれていたりもします。

これまでもとても意味のある時間でしたが、今期からより良い場にするためにリニューアルされました。

このリニューアル後の週次ミーティングで始まったのが「神7」です


3月から始まった新しい週次ミーティングは、毎週異なるコンセプトで開催されており、神7は、その月の1週目の会で発表されます。

要は 月間MVP です!

今期のVoicyでは、各部署の月間MVPを神7と呼ぶことになりました。


これ、すごくVoicyらしいネーミングだと感じています。

みんなが知っていてキャッチー、しかしながら、ただかっこよかったりスタイリッシュであったりするだけでなく、絶妙に違和感が残り、かつ愛せるネーミングセンス。(笑)

他にも、社員同士が感謝を伝え合うピアボーナスの仕組みは「ボ祝儀」と呼ぶ、などなど、さまざまなVoicyらしい言葉があります。


神7になったからといって、特に何か特典があるわけではないのですが、唯一与えられるのが、「1か月間プロフィール画像が神7仕様になる」です。

この制度を考えた人事チームが自ら「絶妙に嬉しくないインセンティブ」と銘打つ画像がこちらw

みんな渋々という体を装いながらも、すぐに設定していました。

slackで同じスレッドにこの画像が並ぶと、「ここ神率高いな」といったコメントが出たりします。


神7になってみて

初代神7の発表は、週次ミーティングのリニューアルが発表されたその日に、そのまま行われました。

そのため完全に寝耳に水で、「またおもしろい試みが始まったな〜」くらいに思っていたところで自分の名前が呼ばれ、とても驚きました。

受賞理由は、最近策定されたVoicy社の「行動指針」に基づいています。
自分の場合はそのひとつである「全員でプロダクトに貢献する」です。

ざっくり言うと、日々Voicyを大量に聴き、いろいろなパーソナリティさんの話していた内容や、近況などを社内でシェアしたり、その中でプロダクトのバグを発見したり、小さな改善を提案したりしたことです。

ヘビーリスナーの自分としては、息をするように聴きたいコンテンツを聴いて、おもしろいものや気になるものがあれば「きいてきいて!」というノリでslackに書いていただけの感覚なのですが、それを喜んでくれる人がいるというのはありがたいことだなと感じています。

自分の職種の仕事だけでなく、それがちゃんとプロダクトや組織のためになることであれば、どんな行動でも評価してもらえるという安心感があります。


センターの発表

神7発表後、センターを決めるための投票が行われました。そして、翌週の週次ミーティングで発表されます。

3月のセンターは経理のたなちゅーさんでした!おめでとうございます!


さいごに

こんな文化作りも一緒にしてくれる仲間を募集中です!

Wantedlyからでも、TwitterのDMでも、なんでも大丈夫です!

https://twitter.com/kokisenda

(特に音声に興味があってインフラに強いスーパーエンジニアの方いませんか。。 ← 欲張り)

Meetyでカジュアルにおしゃべりしてみたいよ、という方も大歓迎です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?