就活準備は何をするべき?②自己分析ってどうやってやるの? 何かすごい経歴がなくても大丈夫?

自己分析は就活をするうえで1番といっていいほど大切です。
自分自身の価値観、判断基準、大切にしていること、成長について追及し、認識します。そうすることで、自己分析を行い、ESでのガクチカ対策をします。

ガクチカを考える際に、サークルの代表やバイトリーダーなど何か役職を経験していないと不利なのか?
何かすごいことを成し遂げていなければいけないのか?と不安になる人もいるかもしれません。

しかし肩書や経歴は実はそれほど重要ではありません。本当に企業が見ているのは、
その学生の人となりや物事に対する姿勢、考え方や価値観、成長していくかという点です。そのことを踏まえて、しっかり自分を知り、アピールできるよう準備していきましょう。

自己分析とは?


自己分析とは、自分について知ることです。つまり、自分の価値観や信念を認識することなのです。

どうやってするのか?


具体的な行動を振り返る

自分の感情が何にどのように反応するか認識する

判断の基準を見つける

自分の奥深くにある価値観や信念を見つける

といった手順で行います

具体的な行動を振り返る


まず、これまでに経験したライフイベントを振り返ってみましょう。
時間軸を小さいとき、小学生、中学生、高校生、大学生のように設定し、
何をしていたか?はまったこと?夢中になったこと?頑張っていたこと、考えていたこと、記憶に残っていることなどを思い出してみてください。

自分の感情が何にどのように反応するか認識する

何をして、何を感じ、何を考えていたか?
どんな友達と仲良くしていたか?どういう人だったか?
喜怒哀楽、感情が大きく動いた瞬間はあったか?
嬉しい、楽しい、素晴らしい、面白い
嫌い、許せない、納得いかない など
質問に対して、じっくりと考えて思い出してみてください。

判断の基準を見つける


大きな決断をするときの選択や判断基準
何か新しく始めるとき
進路を選んだとき
部活を選んだとき
サークル、ボランティア、その他の活動…

なぜそれを選んだのか
どのような基準で決めたのか
どんなところに興味や好感を持ったのか
何に突き動かされたのか
なぜそうしようと思ったのか

などを振り返り、考えてみましょう

自分の奥深くにある価値観や信念を見つける

何かを決めるときに
大切にしていること
気をつけていること
考慮していること

これらのことはあなたが普段生活をするうえで大切にしている価値観です。
上記の項目を踏まえてじっくり考えてみましょう。

ESでのガクチカ対策


ガクチカでは
こんなことに取り組んだ
こんな困難があった
こんな風に乗り越えた
そこからこんなことを知った、学んだ、できるようになった
それを今後も大切に取り組みたい

というエピソードが高評価を受けます。

なぜかというと、企業はここからあなたの
物事に取り組む姿勢
働いている姿
を想像し、

今後も成長していけるか
伸びていくか
一緒に頑張っていけるか
どのように活躍していくか
を判断するからです

そのため、時間軸の差を設定し、成長、変化、GAP、違い、伸びしろといったことを
意識してエピソードを考えると伝わりやすくなります。

具体的には、
何を目指してどうなりたかったか
やる前とやった後でどんな変化があったか
Before After
学んだこと?気づいたこと
などです。

ポイントは、ちょっと前の自分と今の自分を比べてみることです。
ESのガクチカでは、マインド、メンタル、スキルを総合的に見られます。
こういったことを意識して書くようにしましょう。

何度も書いて精度を高める


初めから良い文章を書ける人はなかなかいません。一度書いたものを何度も見直して改良や修正を加えて、より良いものにしていくのです。
ですので、ある程度書くことが決まった時点で書き出してみましょう。
そこから言葉や説明を変えてみたり、順番を変えてみたりと工夫を凝らして、自分の納得のいく文章にしていくと、どんどん精度が上がっていきます。

おわりに


自己分析と言われても、自分を知ったり、自分を客観視したりすることはなかなか難しく時間がかかるものです。そこで、自分自身に問いかける質問をたくさん用意してみました。
こういった質問に答えることで、今まで意識していなかったことや自覚していなかったことなどが見えて、自分の強みやアピールポイントがわかってくるかもしれません。
また、それらを未来形に発展させて考えれば、この先自分は何をやりたいのか、どんなことを頑張りたいのかを見つけるキーにもなり得ます。だから、自己分析を徹底することはとても大切なのです。
また、ガクチカは書類選考に通過できるかの明暗を握っています。企業に自分という人間の魅力を知ってもらうには、価値観や感情を文章に表現することが必要なのです。
こういったことを意識してガクチカを書けば、あなたの人柄や魅力が大いに伝わることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?