見出し画像

【CSSのみ】header固定のスムーススクロール実装

スムーススクロールはCSSのみ(js不要)で実装できるって本当ですか?
ということでやってみました。


ソース(CodePen)

基本的にはHTMLタグにCSSプロパティ、
・scroll-behavior
・scroll-padding-top

の2つを設定するのみ。

スムーススクロールは scroll-behavior で指定

ヘッダー固定時は scroll-padding-top でオフセット指定

ヘッダー固定時のスクロール後に、ヘッダーとコンテンツの被りを回避するためオフセットさせたい場合には
 scroll-padding-top: 80px; 
とヘッダー高さ+αを指定すれば良し。

以上!簡単すぎる!
scroll-padding-topのヘッダー高さ「+α」としている理由は、オフセットがヘッダー高さ分のみだと、スクロール後にヘッダー下部とコンテンツ上部が隙間無くくっついて気になったので、余白分を設けるためです。

スムーススクロールにはjsが必須と思っていましたが、CSSだけで実装できるとは、、、
どんどんCSSが便利になっていきますね!

ただし、easingの設定はない模様(2023年10月現在)

2023年10月現在、CSSでのスムーススクロールにeasingの設定は出来ない様子。
よって、easing設定をしたいのであれば、現状はjsということになります。
(そのうち実装されるんじゃないかなーなんて期待)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?