見出し画像

【プチ旅行】横須賀・三崎口

川崎在住なんですが、半日かけて横須賀と三崎口に行ってきました。
ほぼ個人的な旅の記録です。

1.戦艦三笠

日露戦争で大活躍し、その後、紆余曲折あって記念艦として残ることになった戦艦三笠を見てきました。

でかいです。

世界三大記念艦らしいです。

ロシアをやっつけた偉大な戦艦で非常にタイムリーです。

艦内も明治っぽい雰囲気を醸し出してました。

公式はこちら。

戦艦三笠:外から
戦艦三笠:中から
戦艦三笠:室内

2.猿島にいってきた

戦艦三笠のすぐ横から出てる船で猿島にわたりました。10分ぐらいでしょうか。

幕末~昭和初期にかけて東京湾への敵艦の侵入を防ぐための要塞島

昔、初代仮面ライダーがロケやってた

ラピュタのモデル?

いまではビーチでバーベキューを楽しむ島

公式はこちら

500円だったかで、90分のツアーをやってたので参加しました。普通、入れないところに入れたので面白かったです。

明治に作られた発電所。今でも現役。
島全体こんな感じ。ウッドデッキは観光用に整備したものとのこと。
ピンとがあってませんが兵隊の寄宿部屋。ある時期まで管理が行き届いてなかったそうで落書きがすごいです。今ではこの落書きも含めて文化財だとのこと。1970年代ぐらいの若者が残した名前入りで残ってます。

3.三崎口・城ヶ島にいってきた

とはいうものの、天気も悪くなってきて時間もいい時間だったのでほんとに行っただけ。

目的は ↓ ミーモに乗ってみたかった。

天気よければもっと気持ちいいんだろうなぁという感じでしたが、ちっちゃい割りに頑張れば70Km/hぐらいでるので運転は楽しかったです。

ほぼ原付、ゴーカートです


運転席


申し訳程度に撮った城ヶ島の南端の様子。天気がいまいちです。

以上、特にオチもないですが、なかなか面白かったです。興味があればぜひ。

もう一点、今回の旅ではこれを使いました。お得感は正直微妙。一応、元は取れたかな。

今度こそ以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?