THORってどれぐらいDDR上手いの?

はじめに

こんばんは、とーるです。
ひとつ前の記事を読んでいただいた方、RTやfavやスキをつけてくれた方ありがとうございます。

以前の記事では、BPLに向けた+αの努力について書きましたが、今回はそもそもTHORというプレイヤーの上手さはどれほどなのかという、いわば基本データを書いていこうと思います。
ここ2,3年で大きく成長し、BPLを見据えることができる実力になったため、DDRをやっている方でも、「とーるって誰だよ」と思う方がほとんどだと思います。
そんな中でも、興味を持っていただける方に読んでいただけたら幸いです。

①10th KACのオンライン予選16位ですごい!

めちゃめちゃ予選期間が長かったので、予選中に成長していた。

10th KACの予選楽曲はこんな感じです

Splash GoldとSWEET HOME PARTYが大変だった
タイガーランペイジ帰ってきて~

要求される力は16以上のソフラン力と18のマベ精度力だと思います。自分は16や17の精度は出ていたのですが、ソフランに苦しみ、苦しみ抜いた末にギリギリ16位をキープすることが出来ました。

期間中にナイト・オブ・ナイツリミが2個出てめっちゃ自信になった
こいつで他の人につけたリードはSplash Goldで全部溶けました

② STANDARDな12〜18の精度が高くてすごい!

実はSA1600出ててすごい

自分が一番得意な難易度帯は15〜16だと思っていますが、15〜16で精度を鍛え続けたおかげで、12〜13でMFCを出すことが出来ますし、17や18の忙し目な譜面で精度を出すこともできます。

A3では全1らしい えらすぎる…

12〜14のMFC力が高いプレイヤーでも18に苦しんだり、18が上手いプレイヤーでも12〜14の精度に苦しんだりすることが多い中で、満遍なくイケるというのは自分の強みかなと思います。

③(実は)大会力や一発勝負力への知見が深くてすごい!

昔からのフォロワーのみなさんはご存知のことと思いますが、2015年から2022年までの間に、大学対抗の音楽ゲームサークルの大会に7大会分出場しました。
ご存知でない方向けに紹介すると、この大会ではBEMANIを主とした8機種を使用し、それぞれの機種に5人の選手を送り出し、5vs5のチーム戦を行います。

この大会では、「チームで戦略を練り、対戦相手の分析を行う」「大会は年に1度で、かつ沢山の仲間に見守られるプレッシャー」「アップもほぼ無し」という過酷な環境をたっぷり味わうことが出来ました。
大会力と一発勝負力について考えてきた時間と実戦の回数は相当なものになっていると思いますし、かなり成長したと思います。

公式大会の経験値は確かに足りていないので、ひょっとすると大会力を不安視されてしまうかもしれませんが、自分としてはむしろ得意分野だと思っています。
もちろん、チームワークに関してもバッチリです。

④ソフランが下手だけど頑張っていてすごい!

苦手についても書いておこうと思います。正直に申し上げて、難易度を問わずソフランが全体的に苦手です。

ただ、ここ最近はかなり克服してきて、対戦相手がソフランを投げてきたとしても、甘いスコアであれば刈り取れるくらいの力がついてきました。

阿波踊り攻略動画とか作ってウケたい
𝓐𝔀𝓮𝓼𝓸𝓶𝓮 𝓟𝓵𝓪𝔂

この調子で、THORにはソフランを投げたいけど、何をみっちり対策しているか分からないし困る…という状況を作りたいと考えています。

⑤色々

・大会運営のノウハウを持っています。
・Youtubeの動画をいい感じに上げることが出来ます。IIDXをガチでやっていたときに作った動画がウケました。

・音楽ゲームサークルの代表をやったことがあります。サークルでは、幅広い機種にまたがって色々なことを経験したため、多様な繋がりがありますし、機種を問わずに上手く交流できる引き出しがあります。

おわりに

これだけ色々書いて、BPLエントリーが通っていなかったら恥ずかしいのですが、それでもずっとDDRをやり続けると思います。
たくさんの人が応援してくださっているのを感じるので、是非応えたいなと思います。

次の記事はドラフト会議の選手一覧に自分の名前が入っていたときでしょうか。乞うご期待!


※本記事はBPLDDR部門の合否が出ていないタイミングで執筆、公開されました。合否が出てから企業向けのアピールとして記事を出すと、”この人ドラフト会議出るんだな”というソフトなネタバレになってしまうためです。こんな記事を書いておきながら、ドラフト会議まで辿り着かない可能性もあるのでご容赦ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?