見出し画像

【中国/カシュガル】ウルムチ脱出!5日目にしてやっと旅START

カシュガル行きの飛行機やっと乗れたよーーーーーーーーーーーー!

※このブログは10年前、会社を休み、
シルクロード横断旅3ヶ月でたときの日記
スマホあるけどモバイルwifiもSIMもないあの頃のバックパッカー旅の様子をどうぞ
 

上海、ウルムチを経て、ようやくシルクロードのオアシスの町へ到着!

ホテルで4日一緒に閉じこもっていた漢民族の皆さんが、
中国語の出来ない私が心配なようで、
搭乗からカシュガルの空港バスに乗るところまで
面倒見てくれたおかげで、スムーズに到着。
ありがとう、みんな!

カシュガル空港でた瞬間、今までホテルで朝昼晩一緒に過ごした
みんながお迎えの家族と抱き合っている姿を見て、
それぞれのドラマ、人生があるなぁと感動。涙

みんな4日も帰ってこないから心配だったよね、
空港ではお迎えの人がたくさん!


やっときたぜ、中国、ウイグルの最西エリア!


ウイグルの中心ウルムチから、シルクロードのオアシスで名を馳せた
古都、カシュガルへ到着するやいなや、派手なスカーフの女性がたくさん!!!!
ヨーロッパ顔、アジア顔、ミックス顔(リップスライムのイルマリ的な!)
イスタンブールに来たときのように色んな顔の人がいて面白い。


あれ・・・・辺境の地に来たのに意外に都会・・・・・・


私が宿泊するのはウイグル族の人々が住む老城区!
倉敷の美観地区のような規模感じで昔ながらの生活が継続されています。


ホステルのと男の子が英語喋れて泣いた。
4日間ニイハオとシェイシェイしか言ってなかった!

ここに二階のドミにいます。
散策して帰ってきたら日本人大学生男子もいて、
お互い日本語を話せることに感動して安堵!涙

しかし、次の行き先の国境越えバスを探しにいったら、
「ないよ、ローカルバスターミナルだ」
20分歩いてバスターミナルいくと
「ないよ、国際バスターミナルだ」とたらいまわしにされてて、
相変わらず自由に移動ができない国だな・・・と実感していますが、
ここまでくると、もう旅人の質が超高い、
ホステルのどの人と話してもむちゃくちゃ楽しいぞ。
ここなら長居できそうです。


宿のわんこも可愛いっす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?