見出し画像

【中国】楽しかったカシュガルまとめ -出会った人-


「動けば出会う」とは本当のことで。
ウルムチでの日本語も英語も話せない生活から一転、
カシュガルでは(ここ中国?)と忘れるくらい毎日快適。

東南アジアと違いバックパッカーが少ない場所なので、
ホステルは2か所しかなく、旅人がまとまる
&旅慣れした人が多い&濃厚な経験をしている人が多く
自己紹介して話を聞いているだけで数時間も経ってしまう。

※こちらは10年前に旅日記をNoteに引越中。
マガジンで最初のウルムチ謎の4日滞在珍道中編から
読むことをおすすめします。

1Fのパティオみたいなとこでダラダラしてると1日すぐ終わる

中国からキルギスへ国境を越えるには、国際寝台バスに乗るのが一般的なのですが、高い!タクシーをシェアしていくのがどうやら一番安上がりになのですが、こちとら一人旅。「キルギスに行く仲間を集めなきゃ…」と思っていたら、カシュガルで過ごしてるだけでドラクエ式にいつのまにか人が集まり、無事に12時間かけ国境越えも完了しました。


■カイト(うみんちゅ)From川﨑(神奈川)

今回の旅で一番最初に出会った日本人パッカー
ホステルで最初見たときはチベット人系かと思って
思わずハローと言ってしまうが、置きっぱなしになってた
iphoneの画面を見たら「水曜どうでしょう」と書いてあり、
日本人であると気づく。笑った。中国を2ヶ月旅して、
これから9月まで放浪を続けるんだって。うらやましー!
VPN接続で中国でFBを見る裏技を伝授してくれた神様。


■のぶさん・ももさん From福山(広島)

バスターミナルでうみんちゅとナンパした
世界一周中のオサレ美容師夫妻。とにかく荷物が小さい。
二人のビール欲が半端じゃない。(最高)広島弁がステキ!!

途中うみんちゅの髪をのぶさんが切っていて、
手に職があるって素晴らしいなぁと憧れる。
二人とも大人で、一緒にいて本当に楽でした。
そしてオシュ(キルギス)まで運命を共にします。

■ありさちゃん From大垣(岐阜)

朝数百キロ離れたタシュクルガンで見かけ、夜ホステルで同じ部屋になった
サッカー好き女子!インド-パキスタン-中国と普通男1人でもやらないルートを越えてきたわりには、バックパッカーに見えない、ふんわかオーラ。
そしてこのままブラジルW杯見に行くんだって!すごすぎる!

■くらさん From蒲郡(愛知)
国境越えのバス二時間だけしか話せなかったものの、
ゴールデンウィークを利用してカシュガルまできて、
皆がいくなら私もキルギスいくわ!と40代前後(推定)ながら
小さなリュック1つで1人旅をしている女性。
唯一カシュガルが2回目という中国旅の常連さん!

■ただ夫妻 From福山(なぜか福山の夫妻が2組いる奇跡)

日本にいるのは季節のいい春と秋だけで、
日本にいるときはマンスリーマンションを借りるだけで、
あとはずーっと海外を放浪し続けている定年バックパッカー!

【二人で理想のロングステイ先をみつける】旅をしていて、
旦那さんは65カ国。奥様は初海外旅が旦那さま定年後の
1年8ヶ月に渡る世界一周旅というご夫妻。
娘二人を日本において「親は親、子は子」と二人の時間を
楽しんでおられて、すごくステキ。

今までロングステイしたいと思った場所を聞くと
「ボスニア・ヘルツェゴビナ」…水と山が美しい
「マレーシア」…安全で暮らしやすい
「ニュージーランド」…上記同じ。
「ポカラ(ネパール)」…すでに計5ヶ月滞在。1番完璧な場所に近い。

とのこと。皆様も老後のためにご参考あれ。

______________________________

他にもイランから中央アジアを経て陸路で中国まで来て、
8月に日本まで来るドレッドフランス人のヨナス

また「ヤルカン」という南シルクロードの町を一緒に日帰り旅行した
京都でフランス語で歴史を教えていて日本語ペラペラ!
烏丸在住パリジャン、ラマ&
埼玉から京都に転勤中、少し中国語が出来る神様りょーたくんなど
あの時出会った皆様10年たったけど、元気にしてるかな。

本当にタイ、バンコクのカオサンロードとかと違って(失礼)
変な旅人ばっかで最高でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?