見出し画像

-執筆のドレスコード-

本日は、今月末〆切の作品を仕上げる、という目標を掲げて、執筆改稿。

最終稿と銘打ってから、2、3回の読み直しをして投函する、というマイルールがある。

ただ、大抵はその最終稿までに、およそ20回弱ほどの改稿や練り直しをしている。

ありのままの、裸の作品には、興味がない。

この帽子がお洒落だよね、このシャツが似合うよね、このブーツがいかしてるね。

そういう、度重なる改稿をする。

今回は、特に、読んでいて不快に感じるだろうな、という箇所を見つけてはカットする、ということをしていた。

主人公は女性だったので、男性の書いたものを女性が読んだとき、不快に感じないラインに、気を配りながら、改稿をしていた。

例えば、その辺りの気配りを、お互いわかり合えたら、よいなあと思っている。

日々の日常でも、想いを寄せていたり、浮かべていたり、もやもやにしたり、うやむやにしたり。

そういう中でも、このような記事が、わたしたちの何某かに、なりますように。

それでは、また小夜月の夜に。

#小夜月 #小説 #執筆 #改稿 #文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?