ニコ動における推し事(ニコニ広告編)

8/19~8/21の3日間、ニコニコ動画で #ニコV祭 (ニコニコバーチャル動画投稿祭) っていう、ニコニコ動画でのバーチャルな活動を応援しよう!ニコニコ動画でもVtuberやバーチャルな存在の活動を盛り上げよう!というコンセプトのお祭りがあるそうなんですけど、皆さんご存知ですか?

正直、ニコニコ動画にVtuberとかそういう流れのもののイメージがあんまり無かったので、凄く良い取り組みだなって思うんですけど、そういうイベントをやるからには、盛り上がってほしいし、今回のイベントを機に初めてニコ動を使った投稿者に、ニコニコ動画って居心地良いなって思ってもらってそのまま継続的に活動してほしいじゃないですか。

じゃあ、バーチャルな人達にニコニコ動画を活動の場にしてもらうにあたって、他の動画サイトには無いニコニコ動画ならではの特色って何かを考えると、コメントとかマイリスとかで盛り上がりが可視化されてるのも凄く良いんですけど、ファンが勝手に動画を広告できるニコニ広告がまさにニコニコ動画にしかない唯一無二の機能だなって思うんですよ。

今回のお祭りで一人でもニコニコ動画で活動を続けてくれるバーチャルな人達を増やす為にも、視聴者側から積極的にニコニ広告を使うムーブメントが出来たら面白いなって思うので、ニコニ広告の魅力と使い方を簡単に説明していきます。

インフルエンサーにはなれないけど

推しの事めちゃくちゃ好きだし、もっと色々な人に知ってもらいたい!
でも、Twitterのフォロワーなんかたかが知れてるしな……でもフォロワー増やしたり、ブログ書いたりとか面倒だし……マイリスとコメントくらいしか出来ねーじゃん……ってなったことないですか?

そんな貴方でも簡単に推したい人やコンテンツをいろんな人に知ってもらうことが出来るのがニコニ貢献/ニコニ広告なんです。

ニコニ貢献とは?

ニコニコ動画を通じて、好きなクリエイターや推したい投稿者を、広告とギフト(投げ銭)という2パターンで応援出来るシステムのこと。

貢献度という数値で推しへの貢献が可視化され、貢献すればする程、お得に貢献することも可能に!
自分の貢献に対して推しから感謝を貰う事も!

ニコニ貢献のギフト機能(投げ銭)は他動画サイトと比べて(投稿者側の)敷居がめちゃくちゃ低くて最高なんですけど、投げ銭じゃ推しを布教することは難しいので、ニコニ広告の凄さについて語っていきますね。

ニコニ広告って何?

・投稿者じゃない人間が勝手に人の動画や生放送を広告出来る唯一無二の最高コンテンツのこと

Y○uT○be広告を思い浮かべて欲しいんですけど、そもそも広告って会社が売りたい商品だったり、観て欲しい動画を広める為に行われるものですよね。

それをただのファンが「この動画もっといろんな人にみてもらいたいな」って思ったら、個人の力で、投稿者の了承を得ずとも、お手軽に広告が出来るって凄くないですか?!凄いんですよ!皆さんもやりましょう!

ニコニ広告の使い方

まずはニコニ貢献のマイページをお気に入り登録しましょう。面倒くさい人はタブを開きっぱなしにしていれば間違いないです!

ニコニ広告では、毎日無料で広告に必要な広告チケットを貰える福引が開催されています。

広告チケットをゲットしたら、好きな動画にニコニ広告を打ってみましょう!

ニコニ広告をしたい動画を開いて、メガホン型のニコニ広告のマークをクリックすると、広告画面が開きます。

ニコニ広告では広告メッセージを設定することができ、そこで視聴者及び投稿者にメッセージを伝えることが出来ます。

例えば、「最新動画もいいぞ!!」とか、「○○なとこが好き」とか入力出来るので、精一杯推しとその動画のアピールをしましょう。

また、提供画面の背景も設定することが出来ます。

これは広告した動画を再生した時に最後に流れる画面になります。
初期設定では青背景になってしまうので絶対に変更しましょう。
せっかく楽しい動画を見終わった後に、いきなり画面青くなるの、
めちゃくちゃ印象悪いので。

サムネイルから動画の一番オススメの場面を選択することで、動画視聴者に更に動画のことを印象付けることも出来ます。推しのカラーとかあればそれを選択するのも楽しいかもしれません。

あとは持っている広告チケットを適用すれば、ニコニ広告での広告は完了です。

ついでにTwitterと連携して、その動画をニコニ広告したツイートを投稿すればなお良しですね。

これだけです!どうですか?簡単ですよね?

ここからが大事なところなんですが、投稿者側からは広告された履歴やメッセージ、それぞれの貢献度を見ることが出来たり、広告してくれた人に対して感謝を伝えることが出来ます。

コメントとかマイリスとかも、もちろんモチベ上がると思うんですけど、ニコニ広告を通じて自分の作り上げたコンテンツを直接応援したいっていう人が居ることが可視化されるの、めちゃくちゃモチベ上がると思うんですよ。

もちろん、投稿者の方も他の投稿者の動画にニコニ広告することも出来るので、今回のイベントの参加者同士で応援し合うことも出来ますし、そういう形でバーチャルな技術を持つ人たちが繋がったらなにか面白そうなことが起こりそうで素敵じゃないですか。

今回のイベントで皆さんにも #ニコV祭り  タグのついた動画を積極的にニコニ広告していただいて、一バーチャル存在でも多くのバーチャル存在がニコニコ動画で活躍してくれると嬉しいなって思うので、皆さんも是非ニコニ広告使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?