見出し画像

2ー1:フレームワークに惑わされなくてよい

もう1つ、「フレームワークに飲まれなくてよい」です。

私は社会人大学院でいわゆるビジネススクールで学びました。その後、中小企業診断士をとりました。ビジネスを立ち上げていくには運営するにはどうしたらということを学ぶところです。

やりたいことについてそれが起業である場合、ご相談に乗ることがあります。そこでもやりたいことをやってもいいのか悩む方がいます。

支援者側でフレームワークを振り回す方がいます。これができないとだめというように・・・

フレームワークというと届かないものと思うかもしれません。そうではありません。もともと誰かのつくった考え方のプロセスです。それを知っているかどうかとあなたのやりたいことがどうかなんて全く関係ありません。

あなたのやりたいことが誰もやったことがないなら、どのフレームワークもあてはまるわけがありません。

フレームワークはつかってもいいよという上から目線でいいのです。

あなたのやりたいことが一番です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?