職務放棄先生

抜き打ちテストの後も、英語は自習が続いた。

ほぼ休み時間と言っても過言では無いほど、英語の授業中は賑やかだ。


むしろ先生が1番賑やかかもしれない。



「ええ?!それ本気で言ってるのか?俺ってそんな性格なの?!」

先生は女子生徒と雑誌の占いで楽しんでいるようだ。

「ほんとですってば!この占い、当たるって有名なんですよ?信じてくださいよ!」

ここまで生徒達と仲良くなれる先生はいるのだろうか。

いや、ここまで女子と仲良くなれる男子はいるのだろうか。

半ば嫉妬混じりにその様子を遠目に見ながら俺は、仲の良い奴らとトランプをしていた。百円ショップで10セットも買ったトランプ540枚で、大富豪。これがなかなか面白い。なんせジョーカーだけで20枚。革命が起こり過ぎて流れを理解するのに苦労するほどだ。


すると先生が仲間に入ってきた。


「お?面白そうなことをやってるな。何セットあるんだ?トランプ。」

「10セットです。革命が起こり過ぎないように、でも普通にやるより起こりやすいように、革命の枚数は10セット分の内の半分で設定してます。他はなんでもありです。」

俺は答えた。

7渡し、8切り、縛り、複雑に絡み合うほどに面白くなるこの10セット大富豪を考えたのは俺だ。

「面白いじゃん。これ、どれくらいの確率で革命起こるんだ?普通にやるよりは起こるんだよな?」

「え?考えたことないです、、、倍くらいかな?」

「ええ?もっと多いんじゃね?分かんねえけど、、、先生、どれくらいですか?」

友人も俺も分からないまま、なんとなく多そうと言う程度の認識でやっている。

すると先生が言った。

「よし、じゃあ来週の英語の授業でこれをみんなに説明してくれ。英語でな。」

「はいいいい?!」

「そっそんな無理ですよ!!」

無茶振りにも程がある。This is a penくらいしか分からない俺達に、どうやって説明しろと言うのだ。

「お?なんだ?英語出来るんじゃなかったのか?こないだの抜き打ちテスト、この辺のグループは満点ばっかりだっただろ?てっきり英語話せるもんだと思ってたけど、違うのか?」

先生はあたかも純粋に疑問に感じているかのような、心から驚いているかのような、無垢な不思議顔で俺達にそう言った。


どうやら本気で俺達が英語を話せると思っていたらしい。

ならばなぜ、授業をしないのだろう。


友人が先生に尋ねた。

「先生、あの抜き打ちテストの満点、本当だと思ってるんですか?」


「あぁ、もちろんだ。だって、じゃなかったらトランプやお喋りや昼寝なんかしないだろう?」




教室が静まり返る。



初めて先生を先生だと感じた瞬間だった。



どうやら勉強は、自分でするものらしい。


そう、誰もが悟った瞬間だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?