見出し画像

空になったお弁当箱ってこんなに嬉しいんだ

今日初めて子どもにお弁当を作りました。
保育園の行事で、バスで移動した先の施設で食べるからとのこと。

ちゃんとお弁当箱のフタを開けられるかな?
全部食べてくれるかな?
食べ切れるかな?
作って持たせた私はソワソワして日中を過ごしたのですが、心配ご無用でした。
ちゃんと食べて、お弁当箱は空っぽ!
「かーかのおべんとう おいしかったよーぉ」
と一言まで!

保育園から持たせてくれとお知らせが来た時は憂鬱でしたが、完食してくれたことが想像以上に私の心をほくほくさせてくれました。

自分の弁当を作った時期も過去にあったけれど、洗い物が面倒で『お弁当箱』をやめ、タッパーにボンボン入れて雑に済ませていた私。
お弁当にまつわる思い出がこんな形で増えたことに小さな驚きと幸せを感じました。

初めてのお弁当の中身
・塩昆布&枝豆おにぎり2個
・プチトマト
・ウィンナー
・さつまいもサラダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?