見出し画像

悩むのはイイこと。


どうも。こんばんは。
今日は住んでいる街で大雪でした。
行き帰りや交通の便などいろいろと心配でしたが、いつもとは違う街の姿を見られるのは風情があってよかったです。


さて、今日は「悩み」をテーマに書いてみようと思います。私、悩みの多い人なんですよね。


お金のこと
将来のこと
仕事・キャリアのこと
恋愛のこと

などなど。具体的にあげたら簡単に10個も20個もでてきちゃいそうなくらい。

まあ、生きていると、初めてのことが多くて、
「えっ、これどうすればいいの?」となりますよね。何度も経験したことであれば、解決の仕方や自分なりの必勝法などもできてくるんでしょうけど、たいていはそうじゃない。


そして、一度考え出すと止まらなくなって、
どんどんネガティブな方向に行っちゃったり、
誰かに相談して「正解」を探してみたり。
人から聞いた「それらしい正解」を試して、
失敗してみたり。

誰かの成功体験を聞くのはとっても有効です。ただ、条件が自分と一致していることと、自己流に変えずにその人が行った方法に忠実に行動できることが、自分も同じやり方で成功するためのルールだと思っています。


それをわかっているにも関わらず、
失敗をしてしまうのはなぜか。


答えはただ一つ。



人と同じように行動するのは「おもしろくない」んですよ。

成功例の模倣をする中で、「こうした方がおもしろいのでは?」「このやり方でもいけるんじゃないか」「今は余裕ないからこっちで行こう」など、その時々の状況や、自身の思考によって判断し、行動してしまうんです。


料理に例えるとわかりやすいかもしれません。


今ではどんな料理でも、作り方を調べれば失敗をせずに簡単に作ることができますが、10人に1人(もしかしたら物によっては100人に1人かもしれません)同じレシピを見ても失敗をしてしまうことがありますよね。

この場合、リカバリーがしやすいのでいいですよね。どこで失敗をしたのか、工程を振り返ればいいですから。


人生における悩みも、料理のように単純であればいいのに。なんて思ってしまいます。

大抵のことはもっと複雑で、
誰かのハウツーや必勝法を聞いたとしても
自分なりの「思考」を繰り返し「算段」を見つける他ありません。


算段を得て、実行するか否かを考える。実行した場合は何かしらの"手応え"が得られるので、私は個人的に悩むのは「イイこと」だと思っています。結構「好き」な人も多いんじゃないかなぁって勝手に思っています。

悩んで満足をしてしまう人もいますよね。
これに良し悪しはなくて、悩んだ結果「行動しなくて良い」という判断になったのであれば、それでいいのではないでしょうか。とはいえ、悩む気持ちの根底には「解決したい」「向上させたい」といった気持ちがあると思いますので、思考した結果、思いついたいくつかは試してみる方が、より良い気がしますね。




社会人になったばかりの頃、ある有名なスポーツトレーナーの話を聞く機会がありました。

人は地球のどんな生物よりも弱い。
チーターほど速く走れないし、
象のように大きくもない。
魚よりも泳ぐのが下手で、
ありと同じ大きさだったら体力でも負けている。
そんな人間が、なぜ、ここまで進化することができたか。
それは人間の「脳」が発達してきたから。そういう意味で、「考える」ことは人間にとっての「生存本能」であり、良く考える人は「生きること」を自ら探求している、立派で素晴らしい人である。


何も考えずに、生きていくことは退屈で、それでこそ”生きている感じ“がしないのだろうな。と思います。

私もボーーーーーーっとするのが好きですが、
飽きっぽいのか、その後はまた忙しくしたり、
何かを始めたりしたくなっちゃうんですよね。


それはさておき、




もし、このノートを読んでくれているあなたが

何か悩みを抱えているなら。


とことん悩んだらいいと思います。

気の済むまで。

割り切ったり、納得したり、諦めたり、

勇気を振り絞ったり?はたまた疲れたり。

何かしら頭が落ち着くタイミングに出会うと思うので、それまで考えればいいんじゃないかなぁ


答えの出ないもので、頭の中がぐるぐるして、

ぐちゃぐちゃしているときは、

“心の正解”があるときです。「私の気持ち」を素直に受け入れましょう。こういう時に頭の算段をとってしまうと、同じ悩みに苦しむことになりますし、絶対的に譲れない何かに気づくチャンスも逃してしまいます。


悩むことに飽きたら別のことをしてもいいですが、なあなあにすることだけはやめましょう。



もし、行き詰まったりしたときは、私でよければ聞きます。


寄り添ってほしいとき、優しくしてもらいたいときに、私の言葉は少し力がありすぎるかもしれません。しかし、何かを頑張りたい!成し遂げたい!という時は、いつでも力になれるよう頑張ります!













私は本当はとっても穏やかな人なんですよ?

ただ、その時々の相手の状況にもよりますが、人を引き上げ、切り替えることを促すには、多少厳しさが必要だということを、少しばかり心得ているだけです。











ノートを書くのは楽しいですね。

今日もいい夜更かしができました。




では、良い夢を。





この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?