見出し画像

9 FORMS OF CAPITAL

どうも『Where are you from?』と近所のおばちゃんから聞かれるボブです。
今回は9つの資本の話。
世の中を見るときのメガネとしてとてもいいなと思ったからシェア。

それでは行ってみよう!!

9つの資本とは??

僕たちの生活は常に様々な資本の交換によって成り立ってるんだよね。
8FORMS OF CAPITAL(元記事) 
一個人やひとつの存在が集めたり交換できる「価値のある資源」
それが「8つの資本」。
そこに、もう一つ余裕資本を付け加えて9つの資本。
今の世の中はいろんな資本が金融資本に変えようとする動きが活発で
お金がないといろんなものにアクセスできなってしまっている。
お金を稼がないと!!ってマインドセットしてあるのはこの金融資本に依存しているからだと思っていて9つの資本を知って上でどんな資本を大切にしたいか考えて見て欲しい。

画像1

**

SOCIAL CAPITAL (社会資本) **

個人もしくは団体が持つ影響力とつながりはこの社会資本。
良好な社会資本を持つ個人や団体は、意思決定に影響を与え、効率的にコミュニケーションをとることができる。政治、ビジネス、コミュニティの組織化において最も重要な資本とされる。
僕は社会資本の持つエネルギーや可能性をものすごく感じていて、千葉県はいすみ市で何でも屋をしながら地域に根付いた社会資本の作り方を実験しているよ。

MATERIAL CAPITAL(物的資本)

僕らが所有している既に加工されて物や天然資源はこの物質資本。
近代的な建物、橋、その他のインフラ、およびツールやコンピューターテクノロジーは、より複雑な形態の物的資本になります。
僕なら、Mac・Ipad・スピーカー・とかかな。ハイ次っ!!

FINANCIAL CAPITAL(金融資本)

僕たちは金融資本に最も精通していて、多くの人が依存していてお金、通貨、証券、その他のグローバル金融システムの商品を集めるのに必死な感じがしている。
金融資本は他の人間と商品やサービスを交換するための主要なツールであり同時に抑圧、または解放のための強力なツールとなり得ます。
言い切るけど、僕はこの金融資本が全く無いよっ!!(照)

LIVING CAPITAL(生命資本・自然資本)

地球上の動物、植物、水、土壌で構成されていて、これは私たちの惑星での生命の真の基盤です。
現代社会はこの生命資本の搾取の上に成り立っている感じがする。
大規模農業のために農薬をばら撒いて土壌破壊していたり、アマゾンの森林伐採もそう。パーマカルチャーでは、金融資本の無形の「富」ではなく、豊富な生命資本に投資することだと理解している。
種を買ったり、木を植えることなんかそうだね!!

INTELLECUTAL CAPITAL(知的資本)

主に知識と言われているもの。専門性の知識だったり想像的なイメージが知的資本にあたります。特許とかはわかりやすく知的資本が金融資本に交換されるいい例だね!!

EXPELIENTAL CAPITAL(経験資本)

何事も学ぶ上で効果的な方法は、知的資本と経験的資本の融合した集まりを通じて得られます。先人の知恵や実経験からくるエピソードなどが経験資本。
世界一周行ってないやつの"世界一周のコツ!!"みたいなホラ話には価値がない、みたいなもので、、、
経験は何よりも学びになるし資本になる物だと信じている。
僕も経験資本はとても大切にしていて、いすみ市の百姓の元で暮らしの知恵や生きる技術を学びに行ってる。

SUPIRITUAL CAPITAL(精神資本)

宗教、霊性、または自己と宇宙との繋がり(悟り?)などがこの精神資本。
特に宗教建造物やそれを信仰する人口、エネルギーの量を考えるととてもパワフルな資本だな思う。巡礼やお祈り・自爆テロなんかも精神資本の動き。
無宗教の自分は未知の世界。3大1神教や仏教がなぜここまで人々を動かすのか気になるから調べたりしている。

CULTUAL CAPITAL(文化資本)

他のすべての形態の資本は個人が保有し、負うことができますが、文化的資本は人々のコミュニティによって形成されます。文化的資本とは、コミュニティの内部および外部の共有プロセス、つまり芸術作品と演劇作品、すべての子供が学ぶ歌、収穫を祝うため、または宗教的な休日のために集まる能力を表しています。
文化的資本は個人だけで集めることはできなくて、村、都市、生物地域、または国で行われる資本間交換の複雑なシステムの創発的な特性となっています

SURPLUS CAPITAL(余裕資本)

時間や空間の余裕そして心の余裕がこの余裕資本にあたる。
日本人の多くはこの資本を持ち合わせていない気がしていて、毎日仕事に追われていたりで時間や心の余裕がなかったり。。。
遊び心って総合的な余裕からくるものだと思っているから、自分はものすごく大切にしたい資本。

Bobの実践

①地域のおじちゃんと仲良くなって草刈機に!?(社会資本→物的資本)
いすみ市で地域との関係性を作りたいっ!!あわよくばお駄賃欲しいというニーズで、何でも屋を始めて2件目の依頼が"パソコンを教えて欲しい"という依頼だった。丁寧に教えながら世間話なんかをしていたらそのおじいちゃんと仲良くなったんだよね。ちょうど草刈機が壊れて大変だみたいな話をしたら、知り合いに使ってないのがあると翌日、草刈機を頂いた。まさに社会資本(繋がり・関係性)が物的資本(草刈機)に変わった瞬間だ。まさに社会資本(繋がり・関係性)が物的資本(草刈機)に変わった瞬間だ。これが時にはお米や野菜の生命資本になったり先人の知恵などの経験資本に変わってくるわけだ。オモシロイ!!これが時にはお米や野菜の生命資本になったり先人の知恵などの経験資本に変わってくるわけだ。オモシロイ!!

最後に

お金だけじゃ無い資本に注目するとギフトエコノミーの世界が見えてくるかも!!
9つの資本いかがでしたでしょうか??
みんなはどんな資本を大切にしたい?
世の中を見る一つのメガネだと思って持っておくとまた世界が違って見えるよ!!

質問やどんな資本を大切にしたいかコメントで貰えると嬉しいです。
それでは!!


応援してもらえる・応援できる方は支援よろしくお願いします。 みんなの支えの中で活動を深めて行きたいと思っています。 パーマカルチャーのワークショップやその他イベントの活動費とさせて頂きます。