見出し画像

半農半Xの暮らし。

長らく更新しておりませんでした。
地元宮崎に戻ってきたBobです。
誰も住まなくなったおばぁちゃんの家に1人で暮らしながら百姓の暮らしを着々と実践する日々を送っております。

林業の会社に就職します。

百姓をやるとはいってもお金がない。
なんでも屋を開業しようかとも考えましたが、今ではないなと。
技術が追いついてない気しかしない!!

とはいえ、お金を稼ぐ方法なら沢山あるとは思うんだけど自分が持ってる信念みたいなものとかけ離れた仕事は自分にとって良くないなとも思ってる訳です。はい、大分拗らせてる訳です。

色々考えた結果林業の道を選びました。
森林の保全方法や伐採の技法、森と人との共生の方法は自分に取ってもの凄い学びになると思ったからです。

お金ではなく経験と知識を。 

僕が大事にしたいのはこれ。
米や野菜作り、家の修繕を行いながら林業と言う決して楽ではない道を進みたいと思います。

空師を目指し突き進む!!

以上。笑

応援してもらえる・応援できる方は支援よろしくお願いします。 みんなの支えの中で活動を深めて行きたいと思っています。 パーマカルチャーのワークショップやその他イベントの活動費とさせて頂きます。